思考の踏み込み

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カスクドール記4

2015-02-05 10:32:46 | グルメ
新年の挨拶でまたまたカスクドール。

この日はお土産を渡しに行くだけのつもりだったのだが、途中で友人の女性に捕まってしまった。

というわけで予定と違ってしっかりと飲む事になってしまう。



ゴッドファーザーを頼んだその女性氏。
正月だからスペシャルなモノにしちゃえ ー と私が冗談混じりに言ったのだが、本当にあり得ないゴッドファーザーが出来てしまった。

アマレットの50年代とローゼスの80年代。こんな贅沢なカクテルを作ってしまっていいのだろうか。

しかもこれほど強烈な主張をする二つのお酒がぶつかり合わない。
やはりこの "ゴッドファーザー" というカクテルのレシピがそもそも優れているのか、はたまたマスターの腕か。

ともかくも年明け早々、最上の一杯を飲んでしまった。



だがもともと予算のあまり無いこの日、私は必死に自制心を働かせて低予算の路線に戻る。

シェリー酒。

銘柄を忘れてしまったが、この後の正月恒例日本酒への流れに行くにはちょうど良いドライ感。



今年もマスターの地元の名酒、「義侠」。

しかし去年のモノよりクオリティが高い気がする。
聞けばランクが色々あるお酒らしい。

こうなるとアテが楽しみ。
一気に正月モードが全開になる。

もつ煮。

もつの臭みが全くない。
もつが苦手な女性氏もこれは美味しい、と言って喜んでいる。

銀ムツ西京焼き。

魚も捌けてしまうマスター。
日本酒が進む進む。



だが何か女性氏はチャラチャラしたカクテルを頼んでいる。
この肴とこの日本酒有りて何をこの愚か者めー と思ったが、一口貰うと美味しい。
まあ美味しくて楽しければ何でも良い。



最後は牛タン。

塩加減、柔らかさ。以前に食べた牛タンよりレベルが上がっている。
「二回目だからね。」
マスターはサラっと言った。
さすが。

新年早々心地よく酔えてお腹も満足した一日だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿