鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

西道路の擁壁改修工事

2022-03-01 14:18:18 | 思いつくまま

   

きょうは朝からパッとしない天気ですが、それでも午前中の前半は日が差したりもしていました。昼頃からはそれもなくなり、全体に重苦しいばかりです。天気予報通りということです。

   

それでも、仙台の気温は10.3度まで上がったようです。きのうは9.7度が最高だったようですので、きのうよりも高いということになります。きょうは高校の卒業式の日ですので、夕方までは雨は降らないでほしいですね。

   

ということで、きょう正午の観天望気です。 天気:曇り、雲量:9割以上、気温:8.8度、湿度:58%、風速:4m/s、不快指数:49 となっています。

   

きのう午前中の研修会に出るために、澱橋を渡って地下鉄東西線国際センター駅まで行って、そこからそこから仙台駅へ、さらに南北線に乗り換えて五橋駅まで行きました。

それで、澱橋の上から上下流の様子を写真に撮りました。久しぶりですので、見てください。まずは上流域の様子からです。

           

書きましたっけ?ショベルカーの写真の姿勢は、散歩者等に簡易トイレを使われないようにドアが開かないようにしています。ニンゲンの力でいくら頑張っても開けられないでしょう。せこいなあ〜。

  この景色が好きです。

 

次は下流域の様子です。

  まだ雪が残っています。

 

次は西道路のトンネルが切れているところの広瀬川の右岸擁壁の亀裂を改修する工事(工事名は分かりません)の様子です。28日の朝9時過ぎの様子と、夕方5時過ぎの様子です。本当に日が長くなりましたね。

まずは朝方の様子。

いつもの朝なら9時過ぎでは工事はしていないのですが、なぜか機能の朝方はもう工事をしていました。一番のお知らせしたかったことは下の写真です。

 

上下の写真に、潜水用?のスーツを着て川の中に入って働いている人の姿が見えました。いくら濡れないとはいえ今の時期の川の水は冷たいですよね。ご苦労さまです。

            

 

次は28日の夕方の工事現場の様子です。

 

            

 

            

 

これだけの大掛かりな工事の予算額を知りたいものです。そして、どういう風に改修するのかも。どういう風に生まれ変わるのか?いつまでかかるのか、夏にかかるのか?そういうことはないのではないかと思います(思いたいです)。

コンクリートを大量に使用するのでしょうね。むかしむかし澱橋の下流左岸の深いトロ場が、澱橋の改修工事のためかなあ、すっかり魚がいなくなってしまったことがあります。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする