鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

もうこんなに、

2022-03-03 20:27:16 | 思いつくまま

   

まあ、きょうもきのうほど暖かくはなかったですが、そんなにも寒くはなかったといっていいでしょうか。ただ大きな部屋等に入ると最初は寒さを感じます。(何を書いているのでしょうねえ・・・)

    

最高気温はきのうより1度低かったのです。それでも、9.6度ですから、今の時期としては御の字でしょう。それなのに、不平不満を言うとは我ながら情けない。

  

でも、ちょっとでも寒いとすぐトイレに行きたくなるというこの症状には参ってしまいます。本当に何とかならないか!と思います。トイレが近くなったおかげで、ゆったりと映画を見ることもできなくなってしまったのですから。

   

長時間の外出ということもできなくなっていますね。できないことはないですが、行動が狭められ、しょっちゅうトイレの場所が気になるということです。単純に加齢によるものということではないのでしょうね。まあ、我ながら情けない!の一言です。精神的なこともあるのかなあ~。

   

毎月医者にはかかっていますので、いろんな薬をもらって(2割負担して)飲んでいますので、これ以上薬を増やしたくないということで、あまり薬はのみたくはないのが本音です。実は一応薬はもらってはいるのです。でも、必要最小限しか飲んではいません。

 

いやですねえ、最初から愚痴です。しかも、下の件で。歳はとりたくはないというのはこういうことでもあるのでしょうね。もちろん人によりますが。何時間もトイレにいかなくても平気な人もいるようですし・・・。羨ましいかぎりです。恥をさらしてしまいました。(大したことはない!か?)

          

 

ということで、きょう正午の観天望気です。 天気:曇り、雲量:9割以上、気温:8.9度、湿度:50%、風速:5m/s、不快指数:48 となっています。

  

隣家の梅の木は、今年はどうしたのでしょうか?咲き出すのは早いのですが、なかなか満開にはなりません。見ていてイライラするくらいです。でも、河原の左岸にある梅の木は一輪も咲いてはいません。いつ最初の梅の花が咲くのか、心待ちにしているのですが・・・。

            

その代わりといってはなんですが、これが咲いていました。毎日そばを歩いているのに気が付かないなんてあまりに情けない次第ですね。ネコヤナギです。大きな木となっているネコヤナギの方はまだほんの透かしだけですが、そうではないほうのは結構咲いていました。

 

そうそう、私が毎日行ってはいない広瀬川本流の上流域の堤防沿いにはフキノトウがたくさん芽を出していたとか言っていました。それを聞いて写真を撮りにいかなくちゃとは思ったもののそのままになっています。無精というか面倒くさがりにもなっています。

                

 

 

そうそう、広瀬川本流右岸擁壁の亀裂の改修工事(正式な工事名は分かりません。)は着々と進行中です。亀裂部分を取り囲むように土嚢や小石嚢?が埋設されていました。ご覧ください。

           

 

            

  

こうやってみると、春も改修工事も先が楽しみですね。工事も楽しんでいいのでしょうか?きれいに出来上がった後の後遺症というか、川の水質等、また川の流れももとに戻すのか、心配しだすときりがありません。

でも、こうして見守りながらも極力証拠写真?を撮って公表していきたいです。

 

                

   

             

  


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする