鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

パッとしない、夏ではない!

2019-09-03 14:41:06 | 思いつくまま

 

       

 いやあ、参りましたね、何でここで死んでもらう必要があったのか??「なつぞら」の天陽です。退院前の一時帰宅。徹夜しての巨大な馬の絵を描きあげ、本人はとっても満足そう。でも明らかに体力を使い果たしてしまった。死相さえ見える顔つきではなかったか??それなのに、畑を見に行くという。妻もついて行こうと言うものの、大丈夫ひとりで行くといわれそのまま行かせる。あの場面でそんなことはありですか??どうみても不自然ではないですか。死を予感させる場面ではないですか??   このところ「なつぞら」は前ほど面白くなくなりました。はっきり言って少々つまらなくなっています。それでも見るのはもう習慣となっているからです。朝の7時15分から「おしん」を見て30分から「なつぞら」を見るのが習慣となっています。(その後「グレートトラバース3」を見ています。日本の山々の素晴らしさが伝わってきます。)「なつぞら」はオームドラマだという位置づけですが、アニメの方が順調に行ってからは、出産育児ということがあっても盛り上がらなかったですね、私の中では。何というか”平和ボケ”みたいな感じです。今月いっぱいの放送ですか。多分このまま見続けることでしょうが、やはり「おしん」と比べると深み重みが違います。重厚感が薄い。迫って来ない。お前も考えろと迫って来ない、問題提起がない。そうか全体い社会性が薄くなってるということかも。

 

         

 

 きょうの天気はきのうとほとんど同じですね。もうすぐ午後3時ですが、最高気温はきのうの24.7度に対しきょうは24.6度となっています。外は時たま雨粒が落ちてくる程度です。きのうの方が雨らしい雨降りでしたが。 でも週末にかけてまた気温は上がってくるそうです。その時が鮎釣りには丁度いいかも。川に入るのに相応しい気温天気、もしかして今シーズンの最後となったりして・・・・。まあそれはまだ少し早いか。

 

 今夜からプロ野球のパリーグはいよいよ天王山を迎えます。きょうから東北楽天ゴールデンイーグルスはソフトバンクと西武との連戦です。ここで勝ち越せば楽天は2位か、もしかして1位になったりして、とうことも全くの夢とは限りません。

          

 

 ここで楽天の二人のエース、岸と則本が完投するとまでは言いませんが、2,3点で抑えて7回くらいまでもって欲しいものです。1,2点か。いよいよ東北楽天の運命はこの岸と則本の二人にかかっているといえます。男なら、今こそびしっと決めて欲しいですね。これがエースの投球なのだと、弓削や石橋に見せてやってほしいです。

       

 

 

 いつもの散歩コースで面白いものを見つけました。なんだと思いますか?

 

                    

  蜘蛛の赤ちゃん! 

 この縞模様を見ると、もしかしてジョロウグモか? すごい数ですが、このうち何%が生き残っていくのでしょうか。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ましたか、映画「野火」 | トップ | 午後から、夏に! »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事