現在広瀬川の右岸側の駅舎工事が昼夜を分かたず進められています。
夜になると雪洞(ぼんぼり)というか提灯みたいなもので周りを照らすのですが、これが結構明るいのですね。伝統的な日本の明かりと近代的な明かりがミックスされている感じで何か不思議な感じがしています。
最初は14日の写真で、上流側の仲の瀬橋から撮っています。
何か橋自体の工事はさっぱり進んでいないように感じます。 真面目にやっているのか!?と言いたいくらい。
さっぱり左岸と右岸からの橋が合体しません。
以下の写真は16日に下流側の大橋から撮ったものです。
仲の瀬橋から見るのとは大分感じが違うと思います。背景に写るものが全く違いますね。
仲の瀬橋から見ると、背景は仙台城の三の丸跡で、その上が大広間等があった本丸となります。 背後の山々は経が峰で、伊達家のお墓がある瑞宝殿までつながっています。
大橋から見ると、正面に大きなマンションが見えます。有名な野球選手が住んでいるとか言われていますが、見たことはありません。
きょうまたうちの大黒柱の奥さんが風邪でダウンです。朝食後急に吐き気と下痢に襲われて、熱は大したことはないのですが、いつも低い奥さんにしては微熱以上の熱と言えるでしょうか。
これで今年2回目のダウンです。 私はお正月の1回だけ。 今後どうなっていくのか?前途多難な年になりそうです。覚悟してかからないと!!
各々方、お風邪には十分注意されたし!!