goo blog サービス終了のお知らせ 

Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

AUDI A4 アバント

2013-05-10 09:38:17 | クルマ
ボルボV70の新しいの(2000ccモデルで)が400万円弱という立派な値段なので、他のクルマを見ています。んでアウディA4アバントなんてどうかなーと思って調べてみました。

現行型のA4は2008年デビュー。1年後に2000cc追加、その後2000ccのFF追加、3200cc廃止、マイナーチェンジと毎年細かい変更があります。
箇条書きにすると、
2008年8月 デビュー。1800ccFFと3200ccクアトロの2ラインナップ
2009年1月 2000ccクアトロ追加
2009年8月 ヘッド&テールランプ小変更
2009年12月 ナビ&MMIが進化 3200cc廃止 2000ccFF追加
2012年4月 マイナーチェンジ 1800cc廃止 という感じ。

1800ccモデルはFFのみ、2000ccモデルにはFFとクアトロ両方ありますが、FFはミションがCVTに。クアトロモデルは7ATなので、できればクアトロがいいなー。新車時の価格は2009年12月の場合、FFが458万円に対してクアトロが536万円と、78万円の差があります。ただこの価格はFFが豪華装備版、クアトロは廉価版なので、装備を揃えると100万円くらいの差になります。
エンジンスペックや重量も駆動方式で変化します。具体的にはクアトロが211ps 35.7km-m 1730kgなのに対して、FFは180ps 32.6kg-m 1590kg。パワーがあっても重いクアトロと軽いFFということで、体感としては同じくらいの動力性能かなと思います。なのでクアトロの魅力は安定性、FFは燃費ということでいいんじゃないでしょうか。
ちなみにA4アバントのスリーサイズは4705×1825×1465で、現行3シリーズより8cmほど長いです。幅と高さも少しづつ大きいですが、こちらは僅かな差。

あと、最近は便利だなーと思うのが、youtubeで「車種名 0-100」と打てば大抵のクルマの0-100加速が見られることですね。これ見ると加速性能とギヤチェンジの繋がりと速さ、ATなら最大回転数などが分かります。私の感覚だと、0-100タイムが8.5秒が普通。ここから前後1秒がけっこう速い&ちょっと遅い。2秒が速い遅い。3秒がメチャ速い&遅いってとこかなぁ。
A4の2.0クアトロは画面見てストップウォッチで計測したところ8秒ジャストだったので、普通からやや良い感じでした。
このタイム、私のXC70が8.8秒、オヤジの323iが8.5秒となります。

肝心の中古車相場ですが、狙うは2009年8月以降のモデルですね。12月以降でナビが進化とあり、ここにどの程度差があるのかは調べていませんが、クアトロだけに絞ると両方入れてもあまり台数は無いです。それより新しいのは高いし・・・
相場は330~400万円といったところでしょうか。3年落ち3万kmで新車時の40%くらい安くなっていれば普通、50%なら不人気だけどある意味お買い得。反対に20%程度だと中古買うメリットが薄いかな?と思いますが、3年落ち1.8万km 360万円というのがあり、これは33%安になるので、この辺が狙い目か・・・と考えました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前からの続き V70試乗 | トップ | 映画シュタインズゲートとボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

クルマ」カテゴリの最新記事