Eクラスと5シリーズのワゴンで、2014年から2015年の中古車を5、6台ピックアップし、平均価格が新車の何パーセントなのかをチェックしました。
Eクラスはアバンギャルド、5シリーズはラグジュアリーとMスポが混じっています。細かいオプションまでは調べていませんので、おおよその数値です。
ちなみに中古車はgoonetでの検索です。
まずはガソリンエンジンから。
E250 ステーションワゴン 新車価格 724万円
年式 距離 価格 対新車価格
2014 1.35万km 465万円 0.64%
2015 0.58万km 530万円 0.73%
523i ツーリング 新車価格 727万円
年式 距離 価格 対新車価格
2014 0.82万km 460万円 0.63%
2015 0.82万km 527万円 0.72%
新車価格も中古相場もすごく似た数値でした。
ではディーゼルはどうでしょう。
E220d ステーションワゴン 新車価格 724万円 (発売が2015年からです)
年式 距離 価格 対新車価格
2015 0.4万km 556万円 0.76%
523d ツーリング 新車価格 750万円
年式 距離 価格 対新車価格
2014 0.72万km 503万円 0.67%
2015 0.68万km 559万円 0.75%
Eクラスはガソリンとディーゼルの価格が同じなのに対して、5シリーズは33万円ディーゼルの方が高い。が、中古になればこの程度の差は無いようなものみたいです。
そしてディーゼルでも似たような数値となりました。2014年の523dがやや高い気もしますが、5台程度の平均だと誤差の範疇かも。
結果としては、ブランドもエンジンタイプもあまり関係無い相場ということで面白く無い結果となりましたが、ちょっとした傾向として、5シリーズの方が時々安いのがあるようです。
今回全部で39台の中古車を見たのですが、一番お買い得だったのは2015年式のBMW 523iツーリング。ブラックのMスポで走行0.1万km、価格477万円。比率は0.66%です。新車から250万円の差ですから、これは文句無くお買い得でしょう。
Eクラスはアバンギャルド、5シリーズはラグジュアリーとMスポが混じっています。細かいオプションまでは調べていませんので、おおよその数値です。
ちなみに中古車はgoonetでの検索です。
まずはガソリンエンジンから。
E250 ステーションワゴン 新車価格 724万円
年式 距離 価格 対新車価格
2014 1.35万km 465万円 0.64%
2015 0.58万km 530万円 0.73%
523i ツーリング 新車価格 727万円
年式 距離 価格 対新車価格
2014 0.82万km 460万円 0.63%
2015 0.82万km 527万円 0.72%
新車価格も中古相場もすごく似た数値でした。
ではディーゼルはどうでしょう。
E220d ステーションワゴン 新車価格 724万円 (発売が2015年からです)
年式 距離 価格 対新車価格
2015 0.4万km 556万円 0.76%
523d ツーリング 新車価格 750万円
年式 距離 価格 対新車価格
2014 0.72万km 503万円 0.67%
2015 0.68万km 559万円 0.75%
Eクラスはガソリンとディーゼルの価格が同じなのに対して、5シリーズは33万円ディーゼルの方が高い。が、中古になればこの程度の差は無いようなものみたいです。
そしてディーゼルでも似たような数値となりました。2014年の523dがやや高い気もしますが、5台程度の平均だと誤差の範疇かも。
結果としては、ブランドもエンジンタイプもあまり関係無い相場ということで面白く無い結果となりましたが、ちょっとした傾向として、5シリーズの方が時々安いのがあるようです。
今回全部で39台の中古車を見たのですが、一番お買い得だったのは2015年式のBMW 523iツーリング。ブラックのMスポで走行0.1万km、価格477万円。比率は0.66%です。新車から250万円の差ですから、これは文句無くお買い得でしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます