Easy come Easy go(゜Д゜)

2014年8月6日、子供が生まれました!

アダプティブクルーズコントロールのバグ

2016-11-07 09:42:46 | クルマ
ちょっとタイトルが大げさかもしれませんが、前回からの続きです。
状況は夜、晴れ、一般のバイパス道路です。
ACCをonにして走行していて、赤信号で前が停止したので、こちらも自動で停止します。信号が青になり、前が動いたのでステアリングスイッチでこちらも発進したところ、一瞬普通にスタートしたと思ったらクラッチが切れ、エンジン回転数が4000rpmくらいまで上がり、直後にエラー音と共にACCエラーにより停止のメッセージが表示されました。ステアリングスイッチを押してからここまで2秒か3秒くらいでしょうか。ブオーーンとエンジン回転が上がったのでビビりました。
後ろにもクルマがいるのでモタモタしているワケにもいかず、アクセルを踏むと何事もなく動いて一安心。
その後エンジンを切るまでACCは使わず、後日使ってみると普通に使えるし、なんだろう?と思いつつ一応ディーラーへ電話すると、エラーのログが残っているかもしれないから点検させてほしいとのことで、行ってきました。

結果は、ログは残っていなかったそうです。
この症状はACCのプログラムバグで稀にあるらしく、修正プログラムをインストールすることでさらに出づらくなるらしいですが、お値段4000円だそうです。タダなら当然やってもらいますが、有料となると・・・稀にしか出ない症状だし、急発進するワケでもないならまーいいやと考え、そのまま帰ってきました。
一応ACCは高速道路で使うことが前提だそうで、停止、発進の多い一般道では使用は推奨されていないらしいです。V60のACCはけっこう安心して一般道でも使えるレベルなんですけどね。

ちょっとACCのことを書くと、ベンツやスバル、さらには他のメーカーのACCと比べたことはありませんが、V60のACCは一般道でも使えるレベルです。追従なので前のクルマの加減速に左右されますが、なかなか適切な車間距離(4段階で調整可能)と、割り込み時の減速の自然さはなかなかのものです。前が車線変更して空いた時の加速は私の感覚だとちょっと急加速な気もしますが、許容範囲。
一応ボルボ、ベンツ、スバルがこの分野の先駆者ですし、後出しの他メーカーはどうなのか、比べてみたいものですね。

ウォッシャーノズルをスマホで撮ったら、画質がイマイチでした。洗車もしていないし。まーでも黒くなったのは分かるのではないでしょうか。
前の方が白いのは反射です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« V60のウォッシャーノズル | トップ | CREATIVE USB sound blaster... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事