京都八幡高校レスリング部・京都八幡ジュニアレスリングクラブを指導する監督・浅井 努の日記

剛毅果敢(ごうきかかん)をキャッチフレーズに全国優勝を目指す。

ローシングル①

2010-09-24 | コーチング
いまでは、田中幸太郎の代名詞とも言えるローシングル。
相手の踵を捕らえ、そこから処理する技術力が高くないとテイクダウンまで持ちこめない…。極めて高度なタックルだと思います。
ローシングルは相手のレッグを喰らいやすいなど、リスクも大きい技術ですが、踵を捕らえられれば、そこからの展開で確実にポイントが奪える技術です。

田中幸太郎から始まり、いまでは、池田 智、山原健太、浅井 翼、早山竜太郎と京都八幡の中・高生のうち約3分の1の選手が、ローシングルを武器に試合を組み立てる選手です。

幸太郎に、なぜ、ローシングルを教えたか?
そして、ローシングル習得にどのように取り組んだか?
試合で使える技術にするため、どのようにしてきたか?を次回は記したい…。
特に中学生の翼と竜太郎には徹底して取り組んで欲しい。当時の幸太郎の練習に比べればまだまだです。

明日からの週末は、東京・両国へ行って大相撲を見てきます。そして、色々話しも聞いてきます。次回は大相撲の感想も含め記したいと思います…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿