Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

快挙!日本男子がリレーで銅メダル獲得 陸上男子四百メートルリレー

2008年08月23日 | 日本人スポーツ選手(男性)


 男子四百メートルリレーで日本が、38秒15で銅メダルを獲得した。トラック種目で日本勢がメダルを獲得するのは、1928年アムステルダム大会 の女子八百メートルで人見絹枝が銀メダルに輝いて以来、80年ぶり2度目で、男子では初。塚原直貴(23)=富士通、末続慎吾(28)=ミズノ、高平慎士 (24)=富士通、朝原宣治(36)=大阪ガス=が見事なバトンパスで悲願を成就させた。37秒10の世界新を出したジャマイカが優勝。ウサイン・ボルト (22)が百メートル、二百メートルに続き、3冠を達成した。

  ◇  ◇

 ゴールを駆け抜けた後、アンカーの朝原はすぐに 電光掲示板を見据えた。手応えはある。でも分からない。まだか、まだか…。浮かび上がったのは『3・JAPAN 38・15』。確認すると朝原はバトンを 高く空中に放り投げ、そして駆けつけた第3走者・高平とガッチリ抱き合った。4人の男たちが夢を叶えた瞬間だった。

 号砲から第1走者の塚 原が一気に仕掛けた。果敢に先頭争いに加わると、第2走者の末続へ。エースも本来の加速を見せ、ジャマイカ、トリニダードトバゴの先頭集団に喰らいつく。 第3走者の高平は、今大会で百メートル、二百メートルの世界新を樹立したボルトに一気に離されたが、それでも粘りの走りでメダル圏内に踏みとどまった。

  そして最後は朝原。「体がどこまで持つか不安もあったけど、絶対気持ちで負けたくなかった」。百メートルでの失速が頭をよぎる。それでも、ここでやらな きゃ男じゃない。卓越したコーナーリングで4位以下を引き離すと、最後の直線では一時2位に上がる快走。自らの最高の走りをトラックに刻み込んだ。

  みんな個人競技では結果が出なかった。塚原が百メートルで準決勝進出した以外は予選落ちの連続。それでも、だからこそメダルのかかるリレーに向けて、気持 ちを切り替えてきた。ここ3日間は夕食後、世界との差をどう埋めるかを5時間も議論した。その場にいた為末大は「パンパンに張り詰めて割れそうな風船みた い。でもそういう状況が一番力が出る」と説明。悲願のメダルに向けて、男たちは一丸となった。

 1年前、大きな決意で臨んだ大阪世界陸上で はアジア記録を塗り替えての5位。悔し涙を流した朝原は北京だけを見つめた。「もう最高です。最高に気持ちよかった。言うことないです」と。これが集大成 のレースと決めていた。日の丸を身にまとい、メダル獲得国とともにウイニングラン。9万人から降り注ぐ歓声を浴びながら、“鉄人スプリンター”はただ、う れしそうに笑っていた。

デイリースポーツホーム > 速報


これはスゴイの一言!最後の最後に大金星!
日本陸上界の新たな1ページだー。
最高だったよ、NHKの実況ももっと興奮しろよ。
冷めた実況しやがって一瞬準決勝かと思ったぜ。




最新の画像もっと見る