日本料理「宮本」ブログ

千葉市若葉区富田町で里山料理を提供する日本料理店「宮本」店主の日記

仕出しのお重始めました。

2010-05-30 00:25:17 | お知らせ、宣伝

予約にて仕出しのお重始めました。ご注文は二日前までにお願いします。仕出しと言っても配達は出来ないので、取りに来て頂くのですがそれって仕出しではなくテイクアウト?写真のお重で6000円でどうでしょうか?季節で内容が変わります。
   鮎ウルカ味噌焼き
   帆立西京焼き
   海老鬼殻焼き
   さざえ旨煮
   煮しめ各種
なかなかお買い得なお重だと思いますが、是非ご利用下さい。(予約状況により、お断りすることもございます。電話にてご相談下さい)
鯖の棒寿司と、鱒ずし。こちらも予約にてお持ち帰り出来ます。自分で言うのもおかしいですがかなり美味しいです。1500円でどうでしょう?

 


ベビーコーン

2010-05-28 00:21:26 | 食材
直売所で見つけたベビーコーン。中国料理で良く使うのは水煮の缶詰のものですが、こちらは採れたての生のもの。味わいも当然こちらが上です。数年前までは生のベビーコーンはほとんどがタイ産の物でしたが、最近は国産品もさやつきで売られていて利用しやすくなりました。
皮をむくとこんなに可愛いコーンのあかちゃんです。油を使った料理と相性が良く、炒めものや天ぷらにしてとても美味しい。もちろん皮つきのまま蒸かして食べるのも美味しいです。これから食材もどんどん初夏の物になり、春は終わりです。今年は雨が多そうなので、畑の管理も大変そうですね。宮本でも雨と仕込みの隙間をぬっての収穫になりそうです。

エンドウ豆が豊作です

2010-05-23 00:07:54 | 食材
裏の畑のエンドウ豆。今年は沢山出来ました。
まだちょっと早いので小粒ですが、香りが良くて美味しいです。かき揚げや炊き込みご飯はもちろんですが、お勧めはだしで炊いてお吸い物程度に味を付け、冷蔵庫でしばらく冷やしてからスプーンですくって汁ごと食べるエンドウ豆のお浸し。とても美味しくて季節を感じます。ご来店お待ちしています。

休日のセルフリフォーム報告

2010-05-21 00:59:17 | 日記
以前アップした和室のふすまを洋風の扉にセルフリフォームするのがやっと終了しました。なかなかの出来栄えだと思うのですが・・・いかがでしょうか?嫁にダメ出しをくらいながらようやく完成したこの扉、部屋の雰囲気がぐっと良くなったのは良いのですが、欠点は重い事。もともとふすまだったものにベニヤ板(3ミリ)を合計3枚張り付けたのですから重くて当然です。今度作るときは裏面は紙のままの方が良いかも・・・
おまけの三歳児弁当紹介コーナーです。先日の水曜日に幼稚園でプチ運動会があったので行って来ました。その時のお弁当がこれ(3人分)。三歳児はサンドイッチを作ってほしいと言っておりましたので、丸い蒸しパン(米粉で作りました)を二つに割って自分で挟める具を別にして持って行きました(嫁のアイディアで)自分は簡単にお稲荷さん。自分で挟むサンドイッチ風お弁当喜ぶかな?と思ったのですが、三歳児いわく「サンドイッチは三角でしょ」と一言。おかげで次の日の弁当は三角のサンドイッチを作らされました。
これが三角サンドイッチ弁当。写真で分かりにくいかもしれないですが三角サンドが三切れ入っております・・・おしまい。

山菜の季節もそろそろ終わり。

2010-05-19 19:03:47 | 食材
写真は独活の穂先。このころになると独活も茎は固くなるので、穂先だけを収穫して天ぷらでお出しします。意外と癖がなく美味しく食べれます。もうそろそろ山菜も終わり、次は豆の季節。裏の畑にもエンドウ豆とソラマメが育ってきました。採れたてのエンドウ豆の炊き込みご飯は絶品です。是非どうぞ。