日本料理「宮本」ブログ

千葉市若葉区富田町で里山料理を提供する日本料理店「宮本」店主の日記

更新さぼりすぎました。

2012-02-20 22:45:55 | 日記

今年の年初に記事の更新をしてからすっかりご無沙汰しておりました。今年で宮本も無事5年経ちましたので、営業許可証の更新に水質検査や、衛星講習などばたばたと忙しく、ついでに確定申告も始まりまして、ついついさぼってしまいました。反省です。

先週から寒い日が続いておりますが、食材的にはすっかり春っぽくなってきました。宮本のある千葉市若葉区周辺ではこの時期これといった野菜が無いので仕入れた野菜が主になりますが、今まで通り安全、安心を第一に美味しい野菜料理を皆様にお届けできればと思います。

宮本独自の安全基準になりますが、野菜は畑の表面から1メートルくらいの高さでの空間線量が0.1マイクロシーベルト以下の畑で収穫されたもの。魚は鰤やカツオなど広範囲で回遊する魚は日本海産、余り回遊しない魚は、北海道、九州、四国沖産に限定して仕入れてます。千葉の地魚を売りにしていたのに残念ですが、今は流通がとても素早いので助かります。

放射性物質に関してはやりすぎと思われるくらい慎重に対応するのが良いと考えてます。市場では常磐(茨城)産や、宮城産の魚が平気で売られていますし、あまり気にしない人は平気で買っていくのですが、自分の店に来るお客さんに産地を正確に伝えているかどうかは疑問です。

菜の花の季節になりました。宮本も大好きな野菜のひとつなのでよく使います。歯ごたえを残すようにさっとゆで、苦みを適度に抜くためにしばらく水にさらすのが美味しく調理するコツです。うまく下処理した菜の花は、お浸しにしても、昆布占めにしてもおいしい物ですね。

春キャベツも収穫が始まったようです。芯をつけたまま六つ割りにして、鍋に並べ、だし汁と薄口しょうゆで軟らかくなるまで蓋をして煮込みます。

こんな感じになったら煮汁ごと冷まして、適当に切り分けて頂きます。春キャベツの煮びたし、美味しいです。