日本料理「宮本」ブログ

千葉市若葉区富田町で里山料理を提供する日本料理店「宮本」店主の日記

蕗の薹が出てきました。

2011-01-30 22:22:38 | 食材

大家さんが裏の畑の脇に蕗の薹が出ていたと、届けてくれました。春は近いです。この後自分でも採りに行って来ました。これから春の野菜がどんどん出てきて、食材の種類は一番豊富にそろう時期です。

こちらはスミイカ。一年中でまわり、一年中美味しい。

こちらはアオリイカ。大きい物で2キロを超えます。こちらも一年中美味しいイカですが、少し値段が高い。寿し屋では高級ネタです。

あいかわらずとりとめのない食材紹介ブログで申し訳ありません。今年はもうすこし文章力をアップして、読み物として面白いブログを目指してみます。そんな才能無いですけど・・・一応目標として。

 


でっかいビーツ

2011-01-24 21:42:03 | 日記

八百屋で見つけた特大ビーツです。ついつい買ってしまいましたが、どう使うか決めてなかったのでしばらく冷蔵庫で眠った後(冬の根菜は冷蔵庫で寝かせた方が甘みが出てくるものもあります)ようやく調理しました。皮をむいて切るとこんな感じでまっかっかです。今回は茹でて、砂糖で甘煮にしました。

あくを取りながらことことと煮ます。柔らかくなったらそのまま冷まして出来上がり。ビーツのシロップ煮です。

他の野菜と盛り合わせてお出しします。ほのかに感じる土の香りが魅力の野菜です。

 


仕出しの懐石弁当

2011-01-20 20:15:27 | 日記

お客様でお茶の先生がいらっしゃるのですが、自宅で簡単なお茶会を開くというので、その席のお弁当を作らせて頂きました。松花堂の器に色々盛らせて頂きました。

写真の料理に、海老とズワイガニ真丈のお椀が付いて3500円です。お弁当はやはりいろどりに一番気を使いますが、こうして写真で見ると赤い色がたりなかったかな・・・


寒くなって来ると魚が美味しい

2011-01-18 22:25:23 | 日記

千葉に雪が降りました。店の小庭も雪化粧です。寒さの厳しい季節ですが、美味しい魚がたくさん揚がるのもこの季節。

美味しいのはやはり天然ブリ。10キロくらいのものは脂が乗って美味しいものです。カマや砂ずり、尾の身など場所ごとで味わいの変化が楽しめるのも良い物です。お客さんにはお出しできないですが、宮本の好きな部位は、中骨の関節部分のなかに入ってるゼラチン質。中骨をあぶって、関節部分でパキッと折った時に、中から液体が出てくるのですが、その液体をすするとそれはそれは美味しくて、たまりません。あと背びれの下の縁側のようなひだのある部分を塩焼きにして、歯でこそげながら食べるのも好きです。皆さんも機会があれば是非食べてみて下さい。

 


休日は家でゆっくり

2011-01-14 00:47:20 | 日記

今が旬のセロリ。好きな野菜の一つです。皮をむいて適当に切って軽く茹で、昆布出しに塩と酢と砂糖で味付けした調味液に漬けこみます。料理のあしらいや、前菜の一品に・・・

 突然ですが今年の4月より、店休日を日曜日に変更します。理由は子どもと遊ぶため・・・ばかりではありません。諸事情ありましていろいろとご迷惑おかけしますが、これからも変わらぬご愛顧、よろしくお願い致します。

昨日の休日は、幼稚園から帰ってきた四歳児が野菜炒めを作ってくれました。嫁が具合悪くて(病気ではないんですが)寝込んでたもので私がちゃちゃっと作ろうと思ったのに、野菜を切るところから割り込んできて手伝ってくれました。ありがたくて涙がでます・・・なんて思うわけ無いですね、とてもやっかいです。この年頃の子どもって・・・おとなしくテレビでも見ててくれないかな~

宣伝が遅くなりましたが、宮本の大家さんである板倉さんのピーナッツが焼き上がりました。是非ご利用下さい。なんかとりとめのない更新になりましたが、これにて失礼します。