日本料理「宮本」ブログ

千葉市若葉区富田町で里山料理を提供する日本料理店「宮本」店主の日記

今日は休日

2010-04-14 23:30:24 | 日記

家の引っ越しもなんとか終わったのですが、セルフリフォームで予算削減作戦の方はまったくはかどりません。その理由のひとつが写真の三歳児。なにかやっていると自分にもやらせてくれるまでしつこく要求します。しかたがないので出来そうな作業を与え、やらせるのですが危なくて目は離せないし、作業は遅々として進まず現在家の押し入れをパソコン机にしてのブログ投稿です。今日は押し入れのふすまを洋風の引き戸にアレンジすべく、ふすま紙をはがしたのちベニヤを貼り付け、塗装して取っ手をとりつけます。しかしこの調子では今月中にふすま合計4枚すべて終了できるかどうか微妙です。

作業の合間合間にきちんと掃除してくれます。ああ・・・・今なに釘だかビスだか吸い込んだような音が・・・・

リフォーム前。和室のふすま。かなり汚れが目立ちます。床を畳からフローリングに変えるのと、壁塗装は業者に頼みました。壁も自分で漆喰塗りにしたかったのですが、時間が無かったので断念。既存壁紙の上から直接塗装してもらいました。将来自分で漆喰なり、珪藻土なりを塗ろうと思うので安く済ませました。

 こんな感じで元和室が徐々に洋風に。後は塗装して取っ手を付けます。枠の塗装は壁塗装の前に済ませておきました。(はみ出てもその後の壁塗装で隠れるから。)

 こちらはトイレの壁。漆喰を塗っているところです。塗っているときはかなり濃い色なのですが乾くとほぼ白になりました。狭くて作業がしづらいこともあり、かなりでこぼこの壁になり、嫁からダメだし。後日やり直しです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿