日本料理「宮本」ブログ

千葉市若葉区富田町で里山料理を提供する日本料理店「宮本」店主の日記

おせちのご予約受付中です。

2011-10-31 23:20:12 | お知らせ、宣伝

さて今年も残すところあと2カ月。宮本ではおせちのご予約を受け付け開始しております。昨年ご利用のお客様はむろんのこと、今年初めてご注文をお考えの皆様、是非ご予約ください。手作り、無添加(セシウムも入ってないと思います)安心、安全おせちです。

写真は昨年のものです。今年はさらにグレードアップで、値段据え置き15000円です。(2段重、3人前約)


干したエリンギが美味しい。

2011-10-24 04:52:31 | レシピ

天日で軽く干したエリンギを鍋に入れ少ない水と薄口しょうゆ、酒で煮ると素晴らしく美味しいです。

煮汁がなくなるまで煮上げます。

今年最後のみょうが。砂糖をまぶして水分がにじんできたら酢と水で浸して甘酢漬けにします。

5日くらい漬けると真っ赤になって美味しく頂けます。写真は漬けたてです。手抜きレシピですが美味しさは変わりません。

長いも。オーブンで焼くと美味しい。9月10月が収穫期なので今が旬といえば旬ですが、保存がきくので一年中食べれますね。便利な野菜です。

焼いた後八方だし汁に漬けておきます。ほっくりして里芋や、ジャガイモとは少し違う食感。癖になります。

マッシュルームです。カツオだしで煮びたしにして和風に。

さつまいも。下ゆで後スダチと一緒に甘酸っぱく煮ます。あくはこまめにとりましょう。


休日に佐倉の公園へ

2011-10-12 22:01:23 | 日記

店休日に息子と一緒に佐倉草笛の丘公園に行ってきました。入場料も安く(二人で550円)園内の乗馬やミニ動物園も良心的値段。

土日は屋台も出ているみたいです。この屋台がお祭りのテキヤの屋台と違って、手作りソーセージや、地元の野菜を使った芋汁、手打ちそば実演販売など、魅力的なものが多かった。

乗馬(ポニー)もたっぷり2周もまわしてくれて大満足。

ミニ動物園も日曜日なのにほぼ貸し切り状態。たっぷり遊べます。

アスレチックもたくさんあって運動にも良いですね。

八千代のフランス料理店、貝殻亭が経営のカフェなんかもあってなかなか良い雰囲気です。

野菜の直売もあったのでいろいろ購入。

次の日の前菜になりました。

 


久々にNHKをみました。

2011-10-04 23:31:41 | 日記

普段はめったにテレビを見ない宮本ですが、昨日たまたまNHKで放送されていた、食品に含まれる放射性物質を取り上げた番組を見ました。

3月の原発事故以来、政府と大手マスコミは国民に軽微な事故であるかのような錯覚を起こさせるために躍起になっているとしか思えない内容の報道を続けてきました。(たとえば3月にすでにメルトダウンしていたのに、5月になって初めてメルトダウンを認め、しかもメルトダウンという言葉を使わず、メルトスルーなどと報道していた。)

食品の汚染に対しても、暫定基準値などといういかがわしい基準を設定し、わが子をを必死で守ろうとする親を風評被害を出す加害者として扱ってきたました。要するに保障する金や、除染する金、福島の子供を集団疎開させる金が無いから適当にごまかして、とりあえずしばらくはがんになったりしないだろうからそのうちになんとか国民に忘れてもらおうという事でしょう。

事実、宮本の周りでもすでに千葉は関係ないとか、セシウムの事は忘れて暮らすことにしたとかいう人が多くなってきました。思うつぼです。恥ずかしながら、飲食店業界では放射能汚染の事にはほぼ無関心。そのことに触れるのはタブーの様な空気になっています。宮本ではなるべくセシウムの入っていない食材を使うよう心がけていますが、仕入れた食材をすべて検査してから調理するわけにもいかず、地方自治体の行う検査結果のデータのみが頼りです。

さて本題に戻りますが、昨日のNHK。自治体の検査体制の不備や、限界を特集するとあったので、それなりに期待して見たのですが、結果は残念。国の暫定基準値を超えないようにするにはどうするか、というのがテーマの様で、暫定基準値の正当性や、今後基準値をどう見直すべきといった議論はスルー。政府御用達の学者を一人出演させ、もっともらしくしゃべらせていましたが、今回の事故の影響については科学者たちの間でも大きく意見が分かれているのに、政府の方針を支持するタレント学者ばかり出演させてどうするのでしょうか?

検査体制うんぬんで、国がまじめに取り組んでいる姿を印象付けるのは良いですが、検査の根拠となる基準値について突っ込んだ議論を国民の前で行う必要があるでしょう。


月曜日からは仕事です。

2011-10-03 21:45:42 | 日記

今月の前菜盛り合わせ(お通し)なんとなく秋っぽく。

抹茶シャーベットを作ります。砂糖水で溶いた抹茶(去年の物なのでセシウムフリーです)をカチカチに凍らせといて、しばらく室温に出し、柔らかくなったらヘラで適当に割ります。割ったものをミキサーでまわせば出来上がり。

なめらかなシャーベットになります。家庭作る時は製氷皿を使うと楽でしょう。ただしカチカチの物をミキサーに入れると刃こぼれや故障の原因になるので適度に軟らかくしてからまわしましょう。一度ミキサーでまわしたものであれば、再び凍らせても少しレンジにかけるだけでふわふわのシャーベット状に戻るので、作っておくと便利なデザートです。