「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

たけのこ三昧

2009-04-08 11:00:00 | 料理

 
 さて、今回は茹でた筍を使った、筍料理の紹介です。

 ねこのすけのウチでは、たけのこ料理初日の献立はだいたい次のとおりです。
 
 ・たけのこのお刺身(薄く切ってわさび醤油でいただく)
 ・たけのこの天ぷら(おいしい塩をつけていただく)
 ・たけのこの挟み揚げ(豚又は鶏ひき肉にネギ、しょうが、塩又は醤油で味付け。片栗粉をつなぎにし、挟んで揚げる。シソも挟むと美味)
 ・たけのこ御飯
 ・たけのこの味噌汁orたけのこのお吸い物(豆腐やワカメも一緒に入れる)


 それでも、消化できずにいるので、たけのこ料理2日目は、普段ウチでは料理しないような味付けを求めて、クックパットを活用しました。



 ・デパ地下風☆タケノコのゆずこしょうサラダ 

↑画像はねこのすけ作。

感想:このドレッシング、たけのこのサラダ以外にも、マリネ液として活躍できそう。ただしゆずこしょうはその時々に応じて。
美味。コンソメ+酢を温めるのがミソ。すりおろしニンニクはあった方がいい

 

・筍の豚肉巻き☆味噌味の炒め煮

↑画像はねこのすけ作

感想:普段醤油+みりんでの味付けをするので、味噌味というのをあえてチョイス。しっかりした味付けなので、冷めてしまうお弁当のおかずでもOKかも。
 あと、この料理は筍の下の固い部分を活用できるのでよい。(柔らかい穂先はたけのこの刺身や筍御飯、お吸い物等使い道がいっぱいあるので)
 ねこのすけは粉山椒を振りかけてみました。グッジョブ
 この粉山椒、飛騨高山に旅行に出かけたときに買ってきたもの。飛騨高山の特産品なんだそうです。

・たけのこのバター炒め☆わさび醤油風味



↑画像はねこのすけ作

感想:息子ねこたろう用には、わさびを入れず、バター醤油で別に炒めました。
 ねこたろう、がっついてよく食べました。
 大人用にわさび醤油風味で。わさびを入れると、バターのこってり感がサッパリに。
 ねこのすけは普通にバター醤油でもいいかな。

・たけのこ御飯とたけのこのお吸い物



↑画像はねこのすけ作

これはクックパットではないです。
2日目もたけのこ御飯とたけのこのお吸い物は外さず。

 

 たけのこ三昧の日々が続き、ねこのすけ、あまりにもたけのこを食べ過ぎて、たけのこのあのエグミが効いてきたのか、気持ち悪くなってしまいました
 なんでも食べすぎはよくないですね


 

決して暮らし「上手」ではありませんが、暮らしを楽しみたいと思っています。
よろしかったらポチを!励みになります。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


 注)今回は予約投稿なので、コメントのお返事をすぐにできない場合がありますが、ご了承くださいませ。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママごりら)
2009-04-09 07:09:39
すっごい美味しそう~タケノコは天ぷらにしかしたことがありません(汗)
バター炒めにワサビ、豚肉巻き…タケノコでこんなにレシピがあるなんて♪…お腹すいた(笑)
返信する
Unknown (ゆう)
2009-04-09 23:38:50
うっひょー!!
どれもこれもすっごいおいしそうだよ~!!

たけのこって、自分じゃ買わないけど、こんないろなおいしそうなメニューがあるなら買ってみたくなるなぁ。

バター炒め、わさび醤油なんてビールに合いそう^^
肉に巻き巻きしてもいいのか~。フムフム。
返信する
ママごりらさんへ (ねこのすけ)
2009-04-12 22:51:48
すっかりお返事が遅くなりました~
たけのこ料理、ねこのすけもいつもワンパターンなので、自分の発想にはないものを求めて色々なレシピで挑戦してみました♪
それにしても、色々なレシピがあるので驚きです。ネット検索は役立ちます(笑)
たけのこ自体淡白なので、基本何にでも使えるのかなぁと思いましたよ。
返信する
ゆうさんへ (ねこのすけ)
2009-04-12 22:59:33
お返事、遅くなりました~
ねこのすけも、たけのこはいつも実家から貰えるので、自分では買ったことがないです。(自分で買うものではないと思っている)
でも、父がたけのこを掘らなくなったら、きっと自分で買うしかないんだろうな。(いただけるなんてありがたい)
もし自分で買うとしたら、たけのこは結構高いので、色々なレシピに挑戦♪というより、たけのこ御飯とか、定番な料理に使って終わりそうな気がします。

今回挑戦したレシピ、まさにねこのすけ家族(=呑んべえ一家)用に、お酒に合うものを無意識にチョイスしてました


返信する
たけのこ (ゆうゆ)
2009-04-13 22:33:59
確かにタケノコって食べ過ぎるとエグミが効いてくるんですよね。
でも!でも!
今回紹介されてたレシピはいいですね~!
私がヨダレ出そうになったのはタケノコのゆずこしょうサラダです。
これは美味しいですよね。
もう絶対に作りたいです!
はい。
私も写真を見た瞬間にクチの中いっぱい
アルコールを欲してました。。。
返信する
ゆうゆさんへ (ねこのすけ)
2009-04-14 18:08:53
ゆうゆさんもお酒に合う料理をパパッと作っていますもんね(笑)
たけのこのゆずこしょうサラダ、おいしかったですよ~。ぜひ挑戦してみてくださいね☆
返信する