「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

お正月料理の余りものでリメイク料理

2010-01-09 12:48:58 | 料理

お正月料理の余りもの(といっても、我が家の今回の場合は、「なると」だけが余っただけなのですが・・・)を使って、お正月料理ではない料理を作りました。

「唐揚げの中華あんかけ添え」 (1/8夕食の1部)

「なると」は千切りにして。
人参、玉ねぎも同様に切り。
ゴマ油でいためて。
三杯酢(砂糖、酢、醤油)と中華スープを注ぎ、
溶き片栗粉であんかけを作ります。

唐揚げは、下味は薄味にして揚げます。
(この日、タラの切り身も半端に残っていたので、一緒に唐揚げしちゃいました)

唐揚げに中華あんかけをかけて、出来上がり!

写真に写っている下に敷いてある野菜は、水菜です。
実家の家庭菜園で、できたものをいただいたのですが、市販のものとちがって、葉が固くなっているので、サッと下ゆでして添えました。

お正月料理(和の味付け)に飽きているあたりなので、ゴマ油などの中華風な味付けを利かせれば、おいしく召し上がれます♪

「筑前煮」の余りとか、「なます」の余りなんかも、同様に中華あんかけに変身できそうですね。

これで、お正月の食材も消費できました。

 

今年はレシピを見ながら、新規料理を開拓したい!と思いつつ、いつもやっていることといえば、
「冷蔵庫にある食材(余りもの)を活かして、どんな料理ができるか?」
ということばかり考えています(笑)
なので、いつも献立はワンパターン。
買いこむ食材も、決まったものが多いです・・・

 

新規開拓料理といえば・・・
1/7の七草がゆの日に、スペアリブを作りました♪
もちろん七草がゆも作ったのですが、(実家からいただいた、大根とかぶしか入れなかったので、「二草がゆ」なんですが・・・)
おかずは何にしよう・・・?と考えたときに、特売で買ったスペアリブを使ってしまおう!と。

七草がゆを食べる風習って、
「おせち料理で疲れた胃を休め、冬場に不足しがちな栄養素を補う」
という効果もあると聞くのですが。

それに、スペアリブをおかずに添えるのって・・・
「疲れた胃を休ませないじゃん!」(汗)

でも、夫は喜んでいました。
それに、さっぱりとしたおかゆに、アクセントとして、少しスペアリブなるものがあっても、意外と合いました(笑)

食いしん坊ゆえに、写真を撮り忘れましたが、レシピは、
「弘道おにいさんの時短レシピ」
を参考にしました。
これ、前にTVでやっていて、ずっと挑戦してみたい!って思っていたんです。

本当に早くできて、しかも、味もしみていて、おいしくできました♪
大人向けに、下味に塩、コショーをふりかけておくと、もうちょっとパンチの効いた味になるのかな?と思いました。
次にスペアリブが安く手に入ったら、また挑戦したいです。
あと、「弘道おにいさんの20分で豪華4品料理」も挑戦したい!

 

 

料理下手なねこのすけが、自作料理を載せるのは、とても勇気がいるのですが、今後の励みにしたく、恥をしのんで載せてみました。
今後も、お料理ネタ、登場するかも?

最後まで読んでいただきありがとうございます。応援のポチが励みになります↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ

 


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mica)
2010-01-10 00:10:34
おいしそー!
私こうゆう「リメイク料理」とか全っ然思いつかない人なので、尊敬しちゃいます~
すごいなぁ。

弘道お兄さん、体操だけでなく、お料理もするとは!
あぁ、うちのダンナさんにも真似して欲しいなぁ(←って、他力本願じゃイカンですね…)

お料理ネタ、参考になるのでぜひぜひ登場求む!
私も「写真に撮るぞ!」て思うと盛り付けも気合が入るので、ちょこちょこブログのネタにしてみようかと思ってます。
返信する
micaさんへ (ねこのすけ)
2010-01-10 13:12:32
料理の腕を上げるべく?ブログに載せるぞ!と自分を追い込んでみました(笑)
すると、盛り付けなど、手が抜けなくなる~(汗)
ウチは冷蔵庫の食材処分も兼ねて、自己流リメイク料理が多いです。
なので、しょぼい献立も多く(汗)
でも、参考になる!とおっしゃってくれて、図に乗って今後もお料理ネタ載せちゃいそうです(笑)
本当は、最初から、「今日は○○を作る!」と決めてから食材を買ったりして、本格料理?にも手を出してみたいと思っているのですが・・・

弘道お兄さん、体操だけでなく、料理の手際もよくて、私もビックリしちゃいました!
返信する
おいしそう (かにたま)
2010-01-11 01:02:37
わー同じリメイク料理でも、私のトンデモ牛乳かんと大違い(笑)
いや、笑ってる場合じゃないんだけど(^^;

ウチは牛乳の消費量がまちまちで、賞味期限切れによくなるのですが
「温めて分離しなきゃ大丈夫(ほんと?)」という母の教えを守り
温めて、一応においを嗅いで飲みきります…ん?食べ切ります。

この餡、中華麺を多目の油で炒めつけたものにかけても美味しそう♪
練り物も意外と残って大変ですよね(--)(__)
返信する
かにたまさんへ (ねこのすけ)
2010-01-12 11:44:22
いやいや、かにたまさんの、黒豆牛乳かんでしたっけ?おいしそうでしたよ!
いい組み合わせだと思います。
(私も、寒天、溶けずに下に沈んでいることよくあります・・・汗)
なんか、私と、かにたまさんとは、同じニオイがするような?(笑)

牛乳、ウチも、息子の飲みっぷりしだいで、余ったり、足りなかったりと不安定なんですよ。
余ったら、だいたい私がカフェオレにして消化してしまうんですが。
実家では、牛乳が余ると、母がよく牛乳かんを作ってくれました。
私にとっては、懐かしいおやつ(笑)

あと、餡を麺にからめるという、かにたまさんの案、ビンゴ!ですよ!
実は、この餡を作った翌日に、(やはり餡を作りすぎて余り)、これまた、半端に残っていたうどん玉(1玉)を使って、焼うどんのような、あんかけうどんを作ったのです!!
なかなか、おいしかったです。
(かにたまさんの案のように、中華麺なら尚おいしいと思います)

返信する