「ねこのすけ」のつれづれなるままに・・・

心地よい暮らしを求めて、あれこれ模索する日々のこと

バレンタインは手作りチョコケーキ

2010-02-14 14:15:44 | 料理

チョコレートケーキって初めて作ったよ。
っていうか、お菓子作りそのものを、今まで生きてきた中で、数回しか作ったことがない人間が、バレンタインデー当日に、ぶっつけ本番で作るか?
(ホットケーキも「お菓子」に含めるならば、数回ということはないのだが・・・)

今さらながら、お菓子作りって、奥が深いですな。

今年のバレンタインデーのテーマは
「お金かけずに、手間かけろ」
です(笑)

今までは、この時期にしか出回らないようなチョコを、デパ地下で買って済ませたりしてました。
でも、夫は、そのチョコを
「もったいない」
と言って、いつまでも冷蔵庫にとっておくようなタイプでして(笑)

今年は、その日じゅうに食べてもらえるように、ケーキを作りました。
息子ねこたろうにも取り分けできるしね。
もちろん自分にも取り分け(笑)

失敗したとき用の保険として、夫の好きな日本酒を買ってくるのを忘れた(><)

素直に、日本酒でも渡した方が喜ばれたか?


さて、夫や息子は、どんな顔をして食べてくれるかな?

*****
追記

夕食のデザートに、チョコレートケーキを出したら、
私のブログを見ていた夫が、
イヤミっぽく
「日本酒は?」
と聞いてきました(笑)

「じゃあ、ケーキがまずかったら、明日、日本酒買うよ」
と返したら、
「ねこたろう(息子)が、『ないない』(いらない)したら、という判断にする」
と夫。


ねこたろう、ガッツリ食べて、
「おか~り(おかわり)」
と催促でした(笑)

ケーキ、作り立てより、時間をおいて、冷やして食べた方がおいしく感じました。

ちなみに、ハートの形は、ハート型は使わず、
丸いケーキを十文字に切り、いちょう型にしたものを重ねて、
真ん中に切れ込みを入れたり、角を落として、ハートの形に見立てました。
(下図参照)↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうゆ)
2010-02-15 23:50:45
ハート型で焼いたんじゃないんですね!
すごい~!
なるほどな~~!すっごい目からうろこ。

ブログを夫に見られてるのって、遠まわしに言いたいことを伝えられる「いい場合」と、あんまり知られたくない「ちょっとな~~」という場合がありますよね。
でもすっごく美味しくできたみたいなので
日本酒はいらなさそうですねぇ!
チョコレートケーキはちょっと寝かせた方が
美味しいんでしょうね~!
返信する
ゆうゆさんへ (ねこのすけ)
2010-02-16 09:09:35
私も、ハート型を使わずにハートの形を簡単に作れるこの方法を知ったときには、「なるほど~」と思いました。
年に数回しか出場しないであろうハート型を、買わずに済みました

そして、日本酒も買わずに済みました~(笑)

夫にブログを見られるのは、ゆうゆさんの言うとおり。
まさに「遠まわしに言いたいことを伝えられ」、そして、ブログのことが夫婦共通の会話にもなるという、メリットな点と。
知られたくないこともあるのになぁ・・・というデメリット、両方ありますね。
なんで、デメなネタは、あまり載せないようにしてるんだけど。夫の悪口とか(笑)
あと、オープンだと「こっそりと」ブログをしなくて済むから、ラクというのはありますね(笑)。
返信する