私が東京の会社に勤めていた頃の上司Sさんは、
前の会社(某大手企業)にいたときは、
常勝のトップセールスだったそうだ。
彼が移動するときは、いつも運転手付きの車か
タクシーが用意されていたらしい。
それが、私がいた会社は勢いのある会社が
新たに立ち上げる子会社とは言え、
1セールスマンにそこまでさせる余裕はなかった。
東京に来てからの彼は、
公共交通と徒歩で営業に回らなければならなかった。
だが、そのことが彼に幸いすることになった。
私が彼に会った頃、
彼が転職してからまだ1年足らずだったが、
その間に彼は10キロの減量に成功したのだ。
お昼にお弁当を2つ食べていても、である。
「こんなになっちゃったよ」とちょっと自慢げに
サスペンダーで吊るしたぶかぶかのズボンを
見せてくれた。
公共交通と歩くことの効果は、
減量だけではなかっただろう。
筋肉や心肺機能を強化したり、
血液の諸指標を正常値に保つのに役立ったに違いない。
公共交通を利用する人と
車で通勤する人の健康診断結果を比べたら、
交通政策が医療費の抑制につながるという可能性が
見出せるかもしれない。
追記:
第3回「尻毛・又丸の公共交通を考える会」の報告を書くため、
昨日録画したビデオテープから一部を議事録におこした。
だが、今日は旧美濃町線と旧揖斐線の現状調査と撮影に行っただけで
疲れてしまったので、明日以降あらためて書きたいと思う。
前の会社(某大手企業)にいたときは、
常勝のトップセールスだったそうだ。
彼が移動するときは、いつも運転手付きの車か
タクシーが用意されていたらしい。
それが、私がいた会社は勢いのある会社が
新たに立ち上げる子会社とは言え、
1セールスマンにそこまでさせる余裕はなかった。
東京に来てからの彼は、
公共交通と徒歩で営業に回らなければならなかった。
だが、そのことが彼に幸いすることになった。
私が彼に会った頃、
彼が転職してからまだ1年足らずだったが、
その間に彼は10キロの減量に成功したのだ。
お昼にお弁当を2つ食べていても、である。
「こんなになっちゃったよ」とちょっと自慢げに
サスペンダーで吊るしたぶかぶかのズボンを
見せてくれた。
公共交通と歩くことの効果は、
減量だけではなかっただろう。
筋肉や心肺機能を強化したり、
血液の諸指標を正常値に保つのに役立ったに違いない。
公共交通を利用する人と
車で通勤する人の健康診断結果を比べたら、
交通政策が医療費の抑制につながるという可能性が
見出せるかもしれない。
追記:
第3回「尻毛・又丸の公共交通を考える会」の報告を書くため、
昨日録画したビデオテープから一部を議事録におこした。
だが、今日は旧美濃町線と旧揖斐線の現状調査と撮影に行っただけで
疲れてしまったので、明日以降あらためて書きたいと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます