第3回「尻毛・又丸周辺(旧揖斐線)の公共交通を考える会」が開かれた。
今回は行政との懇談会ということで、
岐阜市からは交通総合政策室のK審議監が出席したが、
出席予定だと聞いていた北方町総務課からは誰も来なかった。
最初の30分ほどは、尻毛・又丸周辺の住民を中心に
市民から電車廃止後の不便や不安を訴える声があがった。
例を挙げてみる。
●雨の日にバスを15分待っても来なかったので、
子どもが「迎えに来て」とメールをよこした。
それから間もなくバスが来たので、バスに乗って帰ってきた。
●お年寄りはバスの乗り方が分からず、運転手に叱られてしまう。
先日、あるお年寄りが両替しようと何度か試したがうまくいかず、
「もう、よろしいわ!」と言って、お金を放り込んで降りていってしまった。
●電車の運賃は北方から忠節まで460円だったのに、
バスになってから760円になった。医者にもいつまで通えるか分からない。
●バスは遅れるだけでなく、早く行ってしまうこともあり、悔しい思いをする。
電車は1時間に4本あったのに、バスは1時間に1本になってしまった。
これらの声に対し、K審議監はまず法律が変わり、
公共交通の事業からの撤退が許可制から届け出制になったことと
岐阜市の総合交通政策を市民の協力で作っていることを話した。
その後、路面電車について以下のことを述べた。
●路面電車を便利にすべく、岐阜駅コンコースへの乗り入れ案、
増便などいろいろな方法を検討した。
●だが、岐阜市を含めた沿線市町の財政的に、
路面電車を支援することが厳しかった。
●岐阜市も「乗って残そう運動」や総合型交通社会実験などを行い、
市民の理解を求めたが、利用者数の減少を止められなかった。
これらの説明を聞きながら、次々に疑問が浮かんできた。
私はそれを4つにまとめてぶつけてみた。
そのやり取りについては明日書くこととする。
今回は行政との懇談会ということで、
岐阜市からは交通総合政策室のK審議監が出席したが、
出席予定だと聞いていた北方町総務課からは誰も来なかった。
最初の30分ほどは、尻毛・又丸周辺の住民を中心に
市民から電車廃止後の不便や不安を訴える声があがった。
例を挙げてみる。
●雨の日にバスを15分待っても来なかったので、
子どもが「迎えに来て」とメールをよこした。
それから間もなくバスが来たので、バスに乗って帰ってきた。
●お年寄りはバスの乗り方が分からず、運転手に叱られてしまう。
先日、あるお年寄りが両替しようと何度か試したがうまくいかず、
「もう、よろしいわ!」と言って、お金を放り込んで降りていってしまった。
●電車の運賃は北方から忠節まで460円だったのに、
バスになってから760円になった。医者にもいつまで通えるか分からない。
●バスは遅れるだけでなく、早く行ってしまうこともあり、悔しい思いをする。
電車は1時間に4本あったのに、バスは1時間に1本になってしまった。
これらの声に対し、K審議監はまず法律が変わり、
公共交通の事業からの撤退が許可制から届け出制になったことと
岐阜市の総合交通政策を市民の協力で作っていることを話した。
その後、路面電車について以下のことを述べた。
●路面電車を便利にすべく、岐阜駅コンコースへの乗り入れ案、
増便などいろいろな方法を検討した。
●だが、岐阜市を含めた沿線市町の財政的に、
路面電車を支援することが厳しかった。
●岐阜市も「乗って残そう運動」や総合型交通社会実験などを行い、
市民の理解を求めたが、利用者数の減少を止められなかった。
これらの説明を聞きながら、次々に疑問が浮かんできた。
私はそれを4つにまとめてぶつけてみた。
そのやり取りについては明日書くこととする。
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