摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

黒いサングラス

2009-05-26 23:05:39 | 気づき
先日、お腹の赤ちゃんがかわいく思えないと書いた後、
そう言っている自分自身に何か違和感を感じてました。
あまりかわいく思えないというのは事実だったんだけど、
なんかあえてそれを強調して周りに訴えたい
自分がいるような感じがしたのです。

以前、泰三さんのワークショップで当たった時、
子育てと仕事の両立の話になり、
「別に好きで結婚して、子どもつくったわけじゃないし」
みたいなことを言いました。
その言いぐさを聞いて、泰三さんに
「悪ぶってる」と言われたのを覚えています。

今回も、私の中の何かが「悪ぶってる」ようでした。
インナーチャイルドのいやしが進んでいくと、
その子の年齢が上がっていくそうですが、
確かに今の私のインナーチャイルドは、
思春期の子のような感じがしていたので、
そう考えると悪ぶる印象は納得がいきます。

でも、なぜ私はいつも悪ぶりたいんだろうと思った時、
チャック・スペザーノ博士のセルフセラピーカードに出てくる
「ダークストーリー」という言葉を思い出しました。
それは、期待してそれが裏切られた時がっかりするのがいやだから、
最初から最悪のことを考えるというような意味を持っています。
私は、「自分は善人なんかじゃないんだから、
いい人ぶるな」と思っていたようです。
同時に、「お腹の赤ちゃんがかわいくてしょうがない」
のようなことを言う他の人に対しても、
「いいお母さんぶるな」と苦々しく思っていたみたいです。

「ダークストーリー」のことを思い出した後、
さらにもう1つのことを思い出しました。
ある時、「難しいと思うから、難しいんですよ」
と言われて、すごくカチンと来たことがありました。
一生懸命やってるのにできない自分を
バカにされたような感じがして、
「どうせ私はできないよ」とむかっ腹を立ててました。

思い出した2つのことに共通するのは、
私は世界をどう見るのかという意志の問題だと気づきました。
よく言われるように、
世界はその人がかけているメガネの色(=観念)に
染まって見えるものです。
私がかけていたメガネは、「世の中そんなに甘くない」とか
「この世はままならない」といった色だったようです。

でも、もし現状を変えたいと思うなら、
今までと違うことをする必要があります。
いい加減、そんな黒いサングラスははずして
つっぱって悪ぶるのをやめて、
「何とかなるさ」という明るいメガネなのか、
裸眼であるがままを受け入れるか、
そんな態度に変えた方がいい気がしました。


この気づきがあったのは昨日だったのですが、
何か大きな気づきだった気がするのに、
うまく表現できないでいました。
でも、今日散歩していた時、
ステレオグラムのたとえを思いつきました。
ステレオグラムというのは、10年近く前に
「マジック・アイ」などの名前ではやったもので、
目の焦点をずらすと立体画像が浮かび上がる画像のことです。
私はステレオグラムを見るのも苦手なのですが、
これも「どうせ私は見えない」と
最初からあきらめているところがありました。
トリックアートでも同じですが、
一度そう見えたと認識したものは、
なかなか別のものには見えません。
でも、一度持ってしまった認識をとりはずしてみたら、
別のものが見えてきます。
持っていた執着を手放すと新しい展開が始まるという
心理学の大きなテーマに通じることです。


私が明るいメガネをかければ、
世界は明るくなるということが腹に落ちたので、
今日からはそう心がけています。
そうしたら、本当に小さくてもいろいろありがたいことや
すてきだと思えることが見つかりました。
そういう世界の見方を
ずっと続けられるようになろうと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい人ゴッコ (イッシィ)
2009-05-27 10:00:32
誰の心にも「イガ」があります。

尖がったり、突っ張ったり、内側からチクチク、まるで痛風みたいに。

でも、いい人ゴッコも多すぎる気がします。
それと悪者探し・・・

一種の集団主義というんですかね。

身篭ったことないから、女性の気持ちは解らないけど・・・
返信する
自然体でいられたら (かおる)
2009-05-29 23:04:57
イッシィさん

そうですね。
突っ張ることもあるし、
いい人ぶることもある。
素のままの自分を出してると、
なんか悪い気がするのかな。

おとといは、やたら過去のことを思い出して、
怒りがわいてくる日でした。
こういういろんな感情が出てくるのは、
妊娠してるからなのか、
よくわかりません。

いずれにしても、自然に
のほほーんとしてられたら、
一番いいんですけどね。
返信する

コメントを投稿