摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

脱「クルマ依存」の広告づくりワークショップ

2005-11-14 10:41:52 | 行ってきました
昨日は待ちに待った「なごや環境大学」の講座の日でした。
講座名は、「脱『クルマ依存』を考えてみませんか~
クルマ依存を見直す広告作りワークショップ」というものです。
講座は、2回シリーズで1回目に広告のコンセプトを作り、
2回目には実際に広告を作ってみます。
初回の講師は、上岡直見さん。
おそらく、交通と環境の問題を語らせたら、
日本でも屈指の方ではないでしょうか。
このブログのブックマークにも
上岡さんのHPを登録しています。

昨日のワークショップでは、
午前中に上岡さんの講話を聞き、
脱「クルマ依存」の必要性と課題を理解した後、
交通環境家計簿の記入作業を行いました。
午後には、2グループに分かれ
「クルマ利用のどの部分が減らせるか」
「脱クルマ依存の魅力・メリット」というテーマで
ブレーンストーミングを行った上で、
「クルマ依存肯定」「クルマ依存否定」のチームでディベートを行いました。
最後に、ディベートで出た意見を参考に、
次回作る広告のコンセプトをまとめ、
グループ発表などを行いました。

今日のお話の内容については、
上岡さんの本を買ったり、借りたりして読んでいるので、
知っていることもありました。
でも、講座の目的が広告づくりであり、
今回の課題は広告のコンセプトづくりだったので、
「何を誰へ、どのように、伝えるのか」を
考えさせるような構成になっていました。
この交通の問題をどのように伝えるかという点については、
「モビリティ・マネジメントの手引き」という
土木学会による本がいいと紹介されました。
その情報だけでも価値があると思います。

今回学んだことで一番重要なのは、
交通の課題を「社会にも個人にも望ましい方向に
自発的に変化することを促すコミュニケーションを中心として」
伝えることです。
これを念頭に置きながら、私達のグループが作ったコンセプトは、
以下のようなものです。
(発表した時の字句とはちょっと違いますが、内容はだいたい同じです)
1.クルマをやめると、体重が減る。
2.クルマをやめると、もっと他のことにお金が使える。
3.事業者にとって、クルマを減らすことは、
 (事故などの)リスクの軽減になる。
4.地域独自の文化が活かせるまち--「○○の似合うまち」 
  (例)京都西陣なら、「着物の似合うまち」)

これらのコンセプトを考えながら、
帰りの電車に揺られていたとき、
またアイディアが浮かんできました。
「クルマをやめて、歩くこと・自転車に乗ることはカッコイイ」
ということを、1のコンセプトの延長で思いついたのです。
帰宅したら、さらに「クルマをやめて、
電車・バスに乗ったら(仕事や勉強で)成功した」という
コンセプトも浮かんできました。

次回が今から楽しみです。
講師は、(株)電通で愛・地球博にもかかわった
上田康裕さんです。
電通と言えば、先日県立図書館から借りてきた
「広報力(コミュニケーションパワー)が地域を変える!」
という本も、電通プロジェクト・プロデュース局
ソーシャルプロジェクト室によるものでした。
今から読んで、いろいろ考えてみようっと。


追記:
今回の講座は、名古屋市在住の青山泰人さんという市民の方が
一人で企画・運営されたものです。
青山さんはどうも市の職員のようなのですが、
それにしても、すばらしい企画だと思いました。
「予約なしの当日飛び入り参加も大歓迎!」と
チラシに書いてありますので、
興味を持たれた方はこちらをで内容をご覧になり、
青山さんまで申し込みください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント (てらまち)
2005-11-14 18:24:33
 こんにちは。



リニューアルですね。



それにしても、活発に活動されていますね。

柔軟なアタマと軽やかなアシがいいですね(笑)

返信する
足元にも及びません (かおる)
2005-11-14 22:02:04
てらまちさん



コメントありがとうございます。

私の活動など、てらまちさんに比べたら

足元にも及びません。

議員活動をしながら、田畑を耕し、

旅行に出かけ・・・すごいです。

私も及ばずながら、無理しない範囲で、

いろんな活動を楽しみたいと思ってます。

そこから新しいアイディアが生まれてくることが多いので。。

また遊びに来てくださいね。
返信する
またまた来ちゃいました! ()
2005-11-21 16:39:48
えー車は、妻が仕事で使っているので、普段僕は自転車愛好家です ジャガースポーツの薄黄緑色の折り畳み自転車が僕の相棒です!えーなんとも僕のアンテナにビビットきた内容なのでおもわずコメント!

僕からもコンセプト!自転車のいいのは やっぱり小さな発見が出来ることに尽きると思います。これはローカル電車にもいえることだと思ってます。ゆっくりだから見えるもの大切ですよねあせらずゆっくりいろんなものを見ていきたいです。

ではまた遊びにきますね~!ちなみに僕が独立してCAFE開くのは来年オープンの予定ですよ(今は喫茶店で普通にお勤めです)

返信する
自転車の輪を広げましょう! (かおる)
2005-11-21 23:53:26
林さん、またまたいらっしゃい!

自転車愛好家だったとは、嬉しいですね。

コンセプトの提供もありがとうございます。

本当に自転車に乗ったり、歩いたり、

あるいは鈍行電車に乗ったり、

ゆっくりじゃないと見えないものってありますね。

私は海外で一人旅の時は、駅でまずその街の地図を買い、

できるだけ歩いて回りました。

だから、街のなんでもないディテールを

結構覚えています。

岐阜のまちも、もっとどこまでも

歩きたくなるようなところになってほしい、

いや、してみたいです。



あ、それからCafeのオープンは来年でしたか。

どんなCafeになるのか、ぜひ聞かせてください

返信する

コメントを投稿