摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

無為自然な仕事の仕方?

2010-01-07 23:27:23 | 気づき
先般、お金のことや自分がこれから
やりたい仕事のことを書きました。
今回、断捨離セミナーを1人で主催してみて感じたのは、
このスタイルはやっぱりさみしいし、
ワクワク感がちょっと足りない気がしています。

考えてみたら、私は自分だけのためにお金をもうけたいから
会社を作って仕事をしたいのではなく、
その時々にやりたいことを
ご縁のあった方とお互いのいいものを持ち寄って、
一緒に作り上げ、成果を分かち合うような
仕事をしたいのでした。
私は、社会の課題を解決する方法を考えるのが好きです。
そして、人が持って生まれた可能性を発揮して、
輝くのを見るのも好き。
次はその両方を組み合わせた
1つで2度おいしい事業をやりたいと思ってます。


それから、先般お金の話を書いた後も
だいぶお金について考えることがありました。
後から読み返してみると、
あのお金の話もなんだかえらそうに書いてありますね。
お金って本当はこういうものだって教えてあげましょう、って
上から目線が感じられる。

あの時の私が忘れてた、お金に関する大事なことがありました。
私は断捨離セミナーの値段を念頭に、
やたらと安く設定はしないことの大切さを書きましたが、
本来価格というのは固定されているものではなく、
売り手と買い手が交渉して決めるものでした。
もちろん価格だけでなく、モノ/サービスの内容についても
本来は交渉できていいはずなのです。

そんな風に考えたら、
ことさらに値段は安く設定しないという
ポリシーのようなものを掲げなくてもいいなと思えました。
基本的には価格、モノ/サービスの内容は交渉可能ということで
「希望小売価格」みたいな表示を考えようかしら??
よく言われるように、本当にいいものなら
お金は後からついてくると信じられるのです。

大好きな企画で社会に参加させてもらって、
すてきなご縁をいただいて、
一緒にワクワクしながら何か作り上げられたら、
それだけでとっても幸せ。
きっとそういう楽しいところでは、
質のいい仕事もできると思います。
そして、人もモノもお金も運も
そんなところに引きつけられてくるんじゃないかな。

そうそう、私の大好きな「老子」の中の言葉で言えば
もっと作為を減らして、無為自然に、
仏教的な言葉で言えば、空(くう)になるようにしてれば
いいのかもしれません。

やっぱり仕事でもワクワク感を感じる方向へ進もう。
というか、自然に向かって行ってしまう方への流れに
乗ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感 (Yui)
2010-01-08 16:14:39
分かる気がするーと思いながら読みました。
1人主催は気楽だし自分のペースが保てるんだけど、
そう、なんかね、ワクワク感が不足するというか、
ひとり主催をずーっと続けるとそれはそれで消耗する。

試行錯誤やプロセスを共有でき、他愛ない会話も共有できるような仲間が、多くの人には必要なんだと思うわ(そうでない人も身近に見てるので、必ずしも全員がそうだと思うわけではないけれども)。
それは仕事であっても日常のささやかなことであっても。

お金のことも、そのときどきで、いろいろ思うよね~。
私も揺らぎまくりです。

結果を振返ってみると、それなりの価格設定したセミナーの運営は「楽」で「手応えが多い」ようには思う。
申し込む人の層が、ある程度コントロールできることにつながるからだと見ています。学び取る意欲も差を感じるので、こっちもやってて楽しい。

でも、「私」がやってて楽しいことが、ほんとうの意味で社会貢献としての正しい姿なのかしら?という視点で考えると、それもまたちょっと違うかな~と思うこともあるし。
もちろん、しんどいことや方法は長続きはせず健康にも悪い(笑)と思いつつ、
『ほんとうにその情報や学びを必要とする人の立場で』という意識も、時々は意識しなきゃな、って思います。



返信する
Unknown (真紀)
2010-01-09 09:34:06
ワクワクしていることって

自分だけじゃなく周りにも良い波動をだしますよね~

素敵なことですねッ^^

私も未来の子供たちのために

食改善や環境蘇生をテーマにしてることに

携わっていますが

楽しくワクワクしてるときのほうが

何倍もの喜びがあります

毎日キラキラ ワクワクしていきたいです
返信する
お金が変わる時期 (かおる)
2010-01-09 12:12:55
Yuiさん

基本的にはやっぱり、
お金はある程度の設定が必要だと私は思います。
でも、そこは絶対に変わらないものではなく、
こちらと相手の事情をよくよく考えて、
双方納得がいくところで決めればいいと思います。
その時に、自分がそもそも何を獲得したかったのか、
やろうと思った当初の目的を意識することが
必要な気がしますね。

今はお金も仕事の仕方も
大きく変わろうとしている時期ではないでしょうか。
そんな時期に居合わせられて、
ますますワクワクだわ
返信する
波動か! (かおる)
2010-01-09 12:17:31
真紀さん

「ワクワクしてるといい波動が出る」か~
そうですね、きっと!
その波動にみんな共振するんですね

「食改善や環境蘇生」、私も興味があります
金沢にいた時、地産地消を進めて
フードマイレージを減らすための料理教室を
企画していました。

またぜひお立ちよりくださいませ!
返信する

コメントを投稿