摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

過去の清算

2009-06-10 22:20:41 | エッセー
しばらく前に、なぜか数年前のつらい経験を思い出し、
すごく腹を立てていました。
そんな時、借りてきたマタニティヨガの本の冒頭部分に、
妊娠中にやったほうがいいことか、起こることか忘れましたが、
その1番目として「過去の清算」というものが挙げてあり、
驚きました。
その部分に書かれていた過去の清算とは、
主に母親との関係だったように記憶しています。

この記事を書く前に、もう1度あの文章を読んでみようと
手元にあるマタニティヨガの本を開いてみましたが、
例の部分が見当たりませんでした。
よくよく探しましたが、見つかりません。
なんだかきつねにつままれたような感じですが、
今の私にはもう1度それを読む必要がないのかなぁ。

その文章のことが気になりながら過ごしていたら、
一昨日mixiのニュースでホ・オポノポノについての記事がありました。
ホ・オポノポノとは、ハワイに古くから伝わるもので、
「ありがとう」「ごめんなさい」
「許してください」「愛しています」の4つを唱えるだけの
シンプルな幸せ、成功の法則として私は出会いました。
昨年だったか、ネットで誰かが紹介していたのを見て
いいなぁと思って、思い出した時には時々実践していましたが、
ちゃんと本を読んだりして調べたわけではないので、
どういう経緯でホ・オポノポノが生まれたとか、
どんな意味を持っているのかとか、詳しいことは知りませんでした。

今回の記事は、ホ・オポノポノを体験したライターさんが
自分の体験の感想や疑問の他、
提唱者であるヒューレン博士のインタビューや
他の自己啓発法などとの比較を書いたものでした。
結局、このライターさんはホ・オポノポノから
期待したような効果を得られなかったようですが、
ホ・オポノポノを初めて知る人にも分かりやすいように
フェアに説明していると感じました。

その記事の中で、ホ・オポノポノとは、
人間の潜在意識の中の「情報」を消去するためのものと
書かれていました。
それを読んで、「私が今時々苦しめられているこの怒りも
ホ・オポノポノで少しは楽になるかな?」と
期待がふくらみました。
この怒りは、おととしプロスタイル心理分析講座を
受講していた時もメインで取り組んだ感情で、
「今度こそわだかまりを解決できそう」と思うことが
たびたびあったにも関らず、
やはり今でも手放せていないものなのです。


赤ちゃんができると、母親がそれまでに体内へ取りこんできた
いろんな毒素が赤ちゃんの方へ渡ってしまうということを
何かで読んだ気がします。
そんな毒素の中には、物質的なものだけでなく、
精神的なものもひょっとして含まれるのかもしれません。
だから、今その捨て去りたい感情が再浮上してきて、
清算されるのを待ってるのかな?
できれば、そんな感情はさっさと手放して、
赤ちゃんに受け継ぎたくないですから。

そういえば、最近いろんな変わった夢も見ます。
きっとそういう夢の中にも、
溜まった感情を消し去るためのものもあるのではないでしょうか。
妊娠中にそういういやしが起こるとしたら、
今よりももっと前向きになれそうな気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿