縄奥ニュース・音楽まとめサイト

日々の面白いニュースやコラム、政治経済や事件事故のまとめの他に音楽や面白い動画をUPします。

堺市39・7度、北陸や近畿地方で厳しい暑さ

2018-08-22 16:28:08 | ニュースまとめ・総合
堺市39・7度、北陸や近畿地方で厳しい暑さ



2018年8月22日 15時40分

読売新聞

 22日は全国的に気温が上昇し、気象庁の午後2時現在の発表によると、全国の221地点で35度以上を記録する猛暑日となった。

 特に北陸や近畿地方は厳しい暑さとなり、午後3時現在、堺市で39・7度、富山市と京都府福知山市で39・5度と、それぞれ観測史上最高を更新。兵庫県豊岡市で39・1度、大阪府豊中市と京都府宮津市で38・8度を記録した。

 東日本でも午後2時現在、岩手県釜石市で37・9度、山形県高畠町と福島市で38・0度、群馬県伊勢崎市で37・7度、埼玉県熊谷市で37・6度、東京都練馬区で35・6度と、各地で猛暑日となっている。

 気象庁は、こまめな水分補給や塩分の補給のほか、適切な冷房使用など、充分な熱中症対策を呼びかけている。

金足農 JAL機内で異例のアナウンス「感動いたしました」横断幕も

2018-08-22 16:26:14 | 芸能・スポーツ
金足農 JAL機内で異例のアナウンス「感動いたしました」横断幕も



2018年8月22日 15時46分

デイリースポーツ

 第100回全国高校野球選手権で準優勝した金足農が22日、決勝から一夜明け、伊丹空港発の臨時便の航空機で秋田に到着した。

 伊丹空港では搭乗前にJAL社員が「感動をありがとう!」と横断幕を掲げた。

 また、機内では機長が「金足農業の選手が搭乗しています」とあいさつ。「昨日までの戦いのひたむきさ、頑張り、郷土愛の深さに感動いたしました。今後とも皆様のご活躍を期待しています」と異例のアナウンスでねぎらった。

 さらに着陸後にはCAが「たくさんの元気と感動をありがとうございました」とあいさつした。

 秋田空港では1000人以上が待ち受けて大歓迎。「秋田県立金足農業高校 感動をありがとう!」という横断幕などが掲げられた。

 JALは20日、金足農の決勝進出を受けて、21日の臨時便(増便)を決定。21日午前8時50分、秋田空港発伊丹空港行きの臨時便はほぼ満席のにぎわいとなった。

篠原涼子 夫不在の45歳誕生日の夜…事務所は離婚調停を否定

2018-08-22 16:25:17 | 芸能・スポーツ
篠原涼子 夫不在の45歳誕生日の夜…事務所は離婚調停を否定



2018年8月22日 16時0分

女性自身


「先月あたりから一部女性週刊誌が立て続けに篠原さんのプライベートを記事にしていますが、夫婦関係が険悪という情報をもとに取材に動いたそうです。すでに離婚に向けて“弁護士を立て、子どもの親権などの話し合いに入る準備を始めている”との報道もありました」(スポーツ紙デスク)

この頃“夫婦危機”が報じられている、市村正親(69)・篠原涼子(45)夫妻。そんな渦中の篠原が45歳の誕生日を迎えた、8月13日。本誌は彼女の“異変”をキャッチした。午後8時時過ぎ、都内の自宅からドレスアップして現れた篠原と次男(6)。女の子を連れたママ友らしき女性と合流しタクシーに乗り込んだが、そこに市村の姿はない。

「市村さんはこの2カ月、舞台の地方公演で不在がちだったんです。篠原さんのお誕生日も市村さんは舞台『モーツァルト!』の名古屋公演でした。これだけ“離婚危機”が取り沙汰されているタイミングで市村さんと離ればなれの生活が増えていることは、篠原さんにとって相当な不安材料になっているといいます」(芸能関係者)

こうした“別居ストレス”からか、以前はスレンダーだった篠原が全体的にふっくらして見える。18年10月号の『美ST』のインタビューでは《代謝が下がって、太りやすくなった気がします》と語っていたが――。

「市村さんとは、子どもの教育方針で意見が食い違うことが出て来たようです。また、6歳と10歳の息子さんたちは生意気盛りで、子育てでもストレスがあるのだと思います。この日は久しぶりに羽を伸ばして発散できたのではないでしょうか」(篠原の知人)

2人の夫婦関係について、改めて篠原の所属事務所に聞いところ、「夫婦仲は良く、一部で報じられている離婚調停といった事実は一切ありません。今月は、篠原の舞台に市村さんが2日連続で見に来られましたし、市村さんの名古屋の舞台にも篠原が観劇しています」との回答があった。一連の報道が杞憂に終わればいいのだけど――。

【夏の甲子園】金足農ブラバン、決勝はプロ並みだった 助っ人部隊の正体は

2018-08-22 16:24:09 | 芸能・スポーツ
【夏の甲子園】金足農ブラバン、決勝はプロ並みだった 助っ人部隊の正体は



2018年8月22日 13時37分

産経新聞


 「金農(かなのう)のアルプスにえげつないトランペットがいる」。

 21日、第100回全国高校野球選手権大会決勝の金足農(秋田)-大阪桐蔭(北大阪)戦が始まると、ネット上に金足農応援席のブラスバンドがプロ並みだという投稿が相次いだ。秋田からやってきた応援部隊の正体とは…。

 金足農のブラバンは準決勝まで、学校の吹奏楽部員約25人と、農業系の兵庫県立有馬高の吹奏楽部員ら50人近くの「友情応援」で構成。強豪校に比べると見劣りしていた。

 ところが決勝では、ツイッター上に「金農の応援に昨日はいなかったのにめっちゃうまいトランペット加わっててワロタ」「金足農のハイトーン(高音)出してるトランペット誰?!?!!!???!!!! うっっっっっっま」といった指摘が続々つぶやかれた。

 もともとはプロ野球・巨人の応援曲の「Gフレア」や秋田県勢の定番曲「タイガーラグ」がハイレベルの演奏で甲子園に響いた。

 準決勝までと違う音の正体は、秋田を拠点に活動するアマチュア楽団「秋田ブリティッシュブラスバンド」だった。秋田工高吹奏楽部のOBらが平成24年につくった、金管楽器を中心とした英国式ブラスバンドだ。

 団長の沢木信哉さん(26)=秋田市=は潟上市出身で、吉田輝星投手と同じ天王小、天王中OB。決勝進出が決まった20日、「行くべ」となり、20人の団員のうち、秋田県内から3人、仙台市と川崎市から1人ずつが甲子園に駆け付けた。

 トランペットが4人、トロンボーンが1人。野球の応援曲は演奏したことはなく、楽譜がない中、吹奏楽部の音を「耳コピー」した。「大阪桐蔭の大応援団に対抗するには目立つしかない」と、ハイトーンで吹きまくったという。

 沢木さんは「助太刀できてよかった。残念ながら敗れたが、金足農ナインには感謝しかない」と話した。

台風19号九州の西海上へ=20号、強い勢力で北上-23日午後にも西日本上陸

2018-08-22 12:58:09 | ニュースまとめ・総合
台風19号九州の西海上へ=20号、強い勢力で北上-23日午後にも西日本上陸



2018年8月22日 12時38分

時事通信社

 非常に強い台風19号は22日午前、鹿児島県・奄美大島の北を抜け、九州の西海上を北西に進んだ。

 九州・奄美では23日にかけて暴風や高波、大雨に引き続き警戒が必要。

 一方、台風20号は小笠原近海を北西に進んだ。今後発達しながら、23日午後から24日にかけて強い勢力で紀伊半島か四国に上陸する見込み。東海や四国では局地的に19号の雨と合わせた総雨量が1000ミリ超となる可能性もあり、気象庁は土砂災害や河川の増水、氾濫に警戒を呼び掛けた。

 23日午前6時までの24時間雨量は多い所で、四国300ミリ、東海150ミリ、近畿120ミリ。その後24日午前6時までの同雨量は、四国と近畿、東海600~800ミリ、中国と北陸、関東甲信100~200ミリと予想される。九州は23日正午までの同雨量が多い所で150ミリ、その後北部では24日正午までに100~150ミリの見込み。

 23日までに予想される最大瞬間風速は四国と中国50メートル、近畿45メートル、九州北部と東海、北陸35メートル。波の高さは四国10メートル、近畿9メートル、奄美と九州北部、東海、小笠原諸島8メートルの見込み。

 19号は22日午前11時、長崎県五島市の南南西約290キロの海上を、時速20キロで西北西に進んだ。中心気圧は950ヘクトパスカル、最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。半径150キロ以内が風速25メートル以上の暴風域、東側410キロ以内と西側300キロ以内が風速15メートル以上の強風域。

 20号は午前9時、小笠原諸島・父島の南南西約390キロの海上を時速30キロで北西に進んだ。中心気圧は955ヘクトパスカル、最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートル。東側170キロ以内と西側110キロ以内が暴風域、東側560キロ以内と西側280キロ以内が強風域。

重盛さと美、元ヤン否定も共演者からヤンキー確定宣言

2018-08-22 11:05:20 | 芸能・スポーツ
重盛さと美、元ヤン否定も共演者からヤンキー確定宣言



2018年8月22日 8時13分

RBB TODAY

 重盛さと美が、21日放送の『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)に出演。中学時代ヤンキーだった過去が明かされた。

 かつて週刊誌にすっぱ抜かれたヤンキー時代の写真。そこには茶髪で特攻服を着た重盛の姿が写っていた。しかもほかの男子生徒はスキンヘッドやリーゼントといった、いかつい者ばかり。しかし重盛は、写真は中学校の卒業式のものと説明し、特攻服は「私の住んでた地域はこういうのを着るっていう伝統」と主張。続けて「着ないと卒業できない」と反論し、「門限は(夜)7時半で、友達の家にもお泊りしたことなかったし、元ヤンと言われるのは困ります」と訴えた。

 そこで出身中学は本当にヤンキー校ではなかったのかを確かめるため、同級生を取材。当時、重森のことを好きだったという男性は、「入学式の時に髪色が明るくて一人だけで式に出られなかった」と話すと、「ヤンキー学校です」と決定的な証言。さらに、遊び仲間だった双子の女性は、福岡・中洲の屋台で、アイコスを吸いながらインタビューに応え、「いつもケバイ化粧してました」「部活の時にキスマークをつけて来て先生に怒られてました」とませた一面を暴露。その上、重盛がコンビニのトイレでマニキュアを(除光液で)取っていたらシンナーを吸っていたと間違われて警察沙汰になったことも明かすと、「言えないやつとかいっぱいある。コンプライアンス的にヤバイ」とも語った。

 そんなVTRを受けて、有田哲平が「ヤンキーという証言はなかったけど、あの2人を見てたらヤンキー学校だったということでいいですね?」と、この日出演していた若槻千夏、陣内智則に確認を取ると、2人も「いいんじゃないですか」とうなずき全員一致。重盛は「ウソー!」とショックを受けるも、出身校について「『ビー・バップ・ハイスクール』のモデル校みたいな」と思わずポロリ。有田はすさかず「ヤンキー学校!」。陣内も「バリバリ、ヤンキーやん」と確定していた。

“爆発物製造”の大学生 自宅から手投げ爆弾も…

2018-08-22 08:16:06 | ニュースまとめ・総合
“爆発物製造”の大学生 自宅から手投げ爆弾も…


2018年8月22日 5時55分

テレ朝news

 殺傷能力がある爆発物を製造したなどとして逮捕された名古屋市の男子大学生(19)の自宅から手投げ爆弾が見つかっていたことが分かりました。

 爆発物取締罰則違反などの疑いで送検された名古屋市緑区の男子大学生は爆発物「TATP(過酸化アセトン)」を自宅で製造し、今年3月に名古屋市内の公園で所持した疑いなどが持たれています。容疑を認めているということです。警察への取材で、今年4月に行った自宅の捜索で手作りの手投げ爆弾が見つかっていたことが分かりました。手投げ爆弾の中には爆発すると散らばる金属片が入れられていて、殺傷能力を高める作りになっていたということです。さらに、逮捕後の捜索で爆薬の材料とみられる複数の薬品が見つかっています。

「撃つぞこら」53歳の男が、後続車の女性をエアガンで脅す ネット上では二人共に批判

2018-08-22 08:13:07 | ニュースまとめ・総合
「撃つぞこら」53歳の男が、後続車の女性をエアガンで脅す ネット上では二人共に批判



2018年8月22日 6時0分

リアルライブ

 徳島県警牟岐署は17日、エアガンを持って女性を脅迫した疑いで自称トラック運転手の男(53)を逮捕した。男のあきれた言動に加えて、意外にも脅された女性の行動もネット上で物議をかもしている。

 トラブルが発生したのは、16日午後6時50分ごろ。軽ワゴン車の助手席に乗った男が後続の車を停止させ、運転手の40代女性に対し、窓ガラス越しに拳銃型のエアガンを見せ「撃つぞこら」などと怒鳴って脅したという。

 警察によると、男は酔っており知人女性の運転する車に同乗していた模様。エアガンで脅した動機について男は、「ライトをつけて後ろからあおってきたから怒った」「エアガンは勤務先の運送会社に寄ってくるカラス駆除のため通販で購入した」と供述しているという。この点について、後続者の女性は「ライトはつけていたが、あおったつもりはない」と話しているようだ。

 事件はトラブルが起きてから10分後、男が近くの大里駐在所に“あおり被害に遭った”と訴え経緯を説明したことで発覚した。酔っていたことで冷静さを欠いていたのか、エアガンを人に向けたことの方が問題となり、逆に捕まってしまった少々間抜けとも言えるケースだ。

 これを知ったネットユーザーから、エアガンの男性に批判が集中。「エアガンでカラス打つのってアウトでは?」「そりゃ午後6時50分なら、女性はライトつけるわ」「いくら空気銃でも殺傷能力の有る物も有りますからね」「運転してないんだからエアガンの男は関係ないでしょ ただの絡み酒」といった声も。また、「運転手の知人女性、普通ならやめさせるはずだろ 酒飲んでないやつが止めないのがどうかと思う」と、男と同乗していた女性にも批判の声が上がっていた。

 その一方で、後続車の運転マナーを指摘する意見も多かった。エアガンの男性の言動は論外としつつも、「バイク乗りだけど、軽の女性ドライバーは車間を取らないから追突されそうで怖いときある」「ハイビーム点けっぱなしのヤツけっこう迷惑なんだよな」「無自覚にマナー悪いのも問題あるよ 対向車がいてもローに変えない人が増えたね」「意外と女性であおってきたりする人多い気がする」といった意見が相次いだ。特に女性ドライバーのマナーの悪さについて、少なからず思うところがあったようだ。

 エアガンは、改造して威力を増大させたエアガンを使用した傷害、器物損壊事件等の多発によって2006年に威力規制が新設された。しかし、それでも事件は起こっている。4年前には、2歳の長男にエアガンを連射してあざだらけにした父親が逮捕された。また、2年前には自宅の窓から近くを通り掛かった小中学生に向けてエアガンを撃っていた男が逮捕されている。エアガンを人に向けて発射すれば「暴力行為」として刑法の暴行の罪に問われ、また、野生のカラスを撃って殺傷した場合は鳥獣保護法に反することになる。

 とはいえ、今回の事件はドライバーのマナーも問われる問題が混在しており、意外にもエアガンで脅された女性にも非難の声が集まった形だ。車の運転にしろ、エアガンの使用にしろ、どちらも前提として良識やマナーが大切ということだろう。