lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

「ベニシアさんの手作り暮らし展」へ

2019年06月02日 | 美術展、作品展

 

お久しぶりです、こんにちは

 

先週、梅田の阪急百貨店で開催中の「ベニシアさんの手作り暮らし展」に行ってきました



 

NHKで放送中の「猫のしっぽ カエルの手」でおなじみのベニシアさん。

1950年イギリスで生まれ、裕福な家庭環境で育ちましたが、

貴族の社会で生きる自分に疑問を覚え、

19歳の時に母国を離れインドを旅したのち、1971年に日本へ。

自分の生きる意味や場所をさらに探し求めていくうち、

1996年に京都大原で築100年の古民家に出会ったことが

新たなスタートとなり、手作り暮らしが始まります。



 

ベニシアさんの庭の一部を再現したコーナー。

5月の緑が明るいベンチガーデンです。



 

ベニシアさん愛用のガーデングッズや季節の草花でいっぱいでした。 

 

 

(あんまり素敵で、会期が終わるとこのお花たちはどこに行くのか心配な私でした



 

青いタイルの壁も調理台も、本物かなと思うほど、

ベニシアさんのお家をうかがったみたいです。






「ストーブに火がともってると、幸せだなと思う」

と話されてされていた放送回を思い出しました。


 

こうした手作り暮らしを通して、新しい出会いや仲間の輪が広がっていくのも

またすてきだなあと思いました。

 

大原の四季折々の風景とともにゆっくり流れる時間。

ベニシアさんの今のおだやかな暮らしを拝見していると

何でもない日々の中に幸せがあるということを思い出します。

私も自分の生活、見直さなければいけません

 

 

ベニシアさん展、大阪展はいよいよ明日 6月3日(月)まで、

次は京都大丸で、9月11日(水)から9月23日(月)までです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニシアさんの世界 (もりもり)
2019-06-06 14:04:05
lemonさん、こんにちは お元気でしたか? お怪我の具合はいかがでしょうか。
良くなっていますように

ベニシアさんの展示会、私も行きたかったの
テレビもよく見るよ。
お庭はもちろん素晴らしいのだけれど、暮らし方そのものが素敵です
土地の人と交わって、いろいろなものを柔軟に取り入れて。
大原の自然と古いイギリスの暮らしが不思議と合っているんですよね。

お家の中も再現されていたのね。できないけど、触ってみたいくらい
植物も全部本物なのね~ ほんとその後が心配だ

私も環境のせいにせず、考え方を見直して、常に穏やかな気持ちでいられるようにしたいと思います
返信する
Re:もりっちゃんへ^^ (lemon)
2019-06-10 14:36:36
もりっちゃん、こんにちは。お返事がおそくてすみません
ケガのこと心配してくれてありがとう^^おかげで一つは治ったよ。もう一つは意外と手ごわいけれど、めげずに気長に治しますね

ベニシアさん展は、お庭にキッチンにお写真、イラストにエッセイ、オリジナルインタビューほか盛りだくさんで、
そこにいるだけでほっとするような空間でした。
楽しいことだけでなく辛いことも受け止めながら前向きに生きておられるその姿に、多くの力をもらえるよね。
グッズは大好きですが、今回はあえて気持ちで持って帰ることにしましたが、
暮らしを通して広がったお知り合いの手作り品もいろいろ並んでいて、楽しく見て回ったよ
会期があっという間に終わってしまったけど、次回9月の開催もあるから、もりっちゃんも行けたらいいな






返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。