lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

福は内♪

2020年02月03日 | くらしのこと
今日は暖かい一日になりました
午前中に、かかりつけの医院に行きましたが、
例年なら混んでいるような時期ながら、患者さんが少なめで
すぐ順番が回ってきました。
「さてさて~、今日あたり久しぶりに血液検査しましょうか」
とおっしゃる先生に
「いろいろ準備しますので、来月にお願いします
とあわてて逃げ出しました(^^;
 
 
帰りに、駅のカルディで買った節分豆。
パッケージを開けると小袋が5つ
…歳の数分あるかわからないけど(^^;
これは豆まきのみに使いましょう^^
 
 


それから今年も田舎巻きを作ってみました
ラップで巻く方法を知ってから、巻き寿司作りはずいぶん楽しくなりました♪



なんと、またカニカマボコを入れ忘れましたが
これでいいことにしよう(*_*)
 
 
 
それからきれいなイワシが並んでいたので、
久しぶりに塩焼きにしてみようと思い、
母に突然LINEで聞いてみる。

 
母のレスポンスの早いこと
ありがたいです。
にもかかわらず、
 
 
がーんだいぶよく焼けています…
これならオニも逃げるでしょう(^^;)
 

西南西を向くのも忘れずにでした
 
季節を分けると書いて節分、
なんだか節目があるとシャキッとできていいですね^^
気持ちも外に向けていきましょう


今日のみかん君はなんか緊張していますね(^^;)
「オニのお面、かぶらせられる気がするにゃ」

 




 
 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
福は内、うち! (もりもり)
2020-02-04 15:36:11
lemonさん、こんにちは。
今日は立春🌸 晴れていい天気です

lemonさんは恵方巻といわしの塩焼きでしたか。
うちは、買った恵方巻といわしは生姜煮にしました。
恵方巻はもうプロ並みの腕前 さすがです。

お母さまもLINEバリバリに使いこなされているんですね 心強いですね

鬼は節分には悪者にされてしまうけど、家の悪いものを外に持って行ってくれるありがたい存在だと私は思います。
今日から気分も変わるから、おっしゃるように節目って不思議ですよね

恵方巻には柊も添えられていて、きちんとなさっているなあと思いました。
きっと鬼が持って行ってくれましたよ いいことたくさんありますように
返信する
Re:邪気払い^^ (lemon)
2020-02-05 14:52:47
もりっちゃん、どうもありがとう
今年は梅の花が咲き始めるのも早いね

スーパーの恵方巻コーナーをのぞき込むと、いろんなのがあって楽しいわ。
結局選びきれませんでしたが(^^;)一番大きな「紫式部巻」という、12種類の具が入った巻きずしに心揺らぎました
(丸かぶりはむずかしいかなあ(^^;))

鬼の事、もりっちゃんのおっしゃることなるほどです
みかん君は、この後
「お母さんがオニ役やったらいいにゃ!」
と言うのですが(みかん語よ(^^;)
どの人の中にも、鬼も福の神も住んでいて、そのバランスが大事なのかなあ、と最近の私は思ったりもしています

母は、買い物に写真に調べもの、投稿、とうとうシニア向きのスマホが物足りないとさえ言うほどに、
新しいものを楽しんでいます元気なとこ見習わなくちゃね(^^;)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。