lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

通信講座の作品

2019年05月22日 | トール・クラフト
 
 
出口むつみ先生 <トールビギナーのための通信講座2018>より
 
第一回 「ドライブラシで描くお花」
 
 
 
 
第二回 「刺繍風のアルファベット」
 
全部描けてからアップしよう!と思っていましたが、
あれこれ重なり、なかなか時間に追いつきませんので(^^;
ひとまず4月中に描いてあった2つを先にアップします。
続きもがんばろう
 
 
追記・・スマホから投稿したままだったのを、初めてPCで見たら、
フォントや画像のサイズが違っていたので、あわててそろえました
gooブログリニューアル後、もひとつわかってなくて、すみません

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってるね♪ (もりもり)
2019-06-17 20:47:50
lemonさん、こんばんは 今日もお月様がきれいです

トールの通信講座、がんばってるのね
ひとつひとつのボードはどれくらいの大きさなのかな?
初心者向けなら、直線の描き方や円の描き方とかテーマがあるのかしら? 私にもがんばればできるかな、とか妄想が膨らみます

全6回? 10回かな。 できあがりが楽しみですね
マイペースで仕上げていってくださいね
返信する
Re:もりっちゃん、ありがとう (lemon)
2019-06-19 12:04:57
もりっちゃん、こんにちは。お月さま、まん丸できれいでしたね

通信講座の作品は全部で9枚になります
一辺が18センチだから、みんなそろったら結構大作!?^^

一つ目のお花のは、ドライブラシといって、筆につけた絵の具をほとんど落とした状態で根気よく塗り重ねて、
パステル画のような風合いに仕上げる方法です
二つ目のアルファベットは、出口先生の作品に多い刺繍風の描き方の練習で、
クロスステッチの絵の具の濃さが揃えられない私は難儀しました
作品じたいはシンプルでかわいいし、もりっちゃんなら器用で丁寧だから、きっと素敵に描けるよ

一昨年まで通っていたトールの教室は、少なくとも後半の7,8年は私は自己流で描いていたり、
同じ教える仕事をする身としては、いろいろ思うこともありました。
それでも、家で描いている今になって振り返ると、
描くきっかけや場所をいただいたり、お世話になった事を感謝しようと思うよ^^

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。