lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

今年のおひな祭り

2020年03月03日 | くらしのこと

 

3月3日。府内の小中学校は今日から休校です。

悩んだ末、ピアノ教室も当面お休みにしました。

鼻や口からの感染にも気をつけないとだけど、

手指からも忘れてはいけない

子供たちが来ないのはさびしいけどね。

 

朝、83歳の母から、写真とメッセージ

「今年のおひな様を編みました。すぐできたよ!」

私のほうは、このところ持病が少し悪くなっていて、

肺のフィルターが目詰まりして

咳は出なくても、これも結構しんどいけれど

編みぐるみのおひな様を見ていると、元気がでます^^

 

母からは、次いでトイレットペーパーの写真が

「メーカーものと違うけど、近所のスーパーで売ってたよ。

〇ちゃんにあげるわ。」

そう、こんなタイミングで、家のトイレットペーパーが

最後の1ロールの、その3分の1になったと言ったのを

心配してくれたのでした。

ありがとう、

土曜日に薬局に行ったら、少ないけどまだあったよ^^と返事。

うちのあたりは、まだ今日でも箱ティッシュは少しありました

みんなが落ち着いたら、きっと大丈夫。

病気も物不足も収束しますようにと願う、

ちょっと特別な今年のおひな祭りの日。

 

買い物帰りに、なつかしい「ケンケンパ」ごっこの跡を見つけました^^



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に💛 (もりもり)
2020-03-04 13:11:46
lemonさん、こんにちは 今日は雨。ちょっと肌寒いです

一斉休校は子どもたちにとってはツライなあと思います。休校そのものより、外出の自粛がね~ストレスがたまると思います。
でもね~体調が悪くなったら元も子もなくなるし。
塾や習い事を提供するほうも、本当に悩むところだと思います。親御さんの考え方もいろいろだしね。

今日、私が行っているジムに「しばらく休む」旨を伝えに行ったとき、
メンバーの人に「自分が今納得できる方法をとったらいい。どんな対応をとっても後悔するかもしれないのだから、今自分が一番いいと思う対応をとればいい」と言われました。だいぶ気が楽になりました。

lemonさんもいろいろ悩まれて決断されたのでしょうね。お察しします。
このお休みでゆっくりされて体調もよくなるといいですね。お大事にね。

お母さまはパワフル すごいわ
なんていうか親の世代は肝が据わっているというか、おたおたしないもんね。
協力し合ってしんどい時期を乗り越えたいですね。
返信する
Unknown (sue-susie_march)
2020-03-04 13:51:20
お身体大丈夫ですか?
お大事になさってね!
返信する
Re:もりっちゃんへ (lemon)
2020-03-05 19:19:33
もりっちゃん、どうもありがとう^^

連日のニュースに心痛みますね。

私の今の呼吸困難の元は、ある生徒さんが感染病を隠して来た事に関係するので、感染の防止には本当にいろいろ思うところもあります。
が、今回は、私一人の判断や生徒さんの希望という規模でなく、
もっと国全体での取り組みに協力する姿勢でいきたいなと思いました。

本当に、早く収束するといいね
返信する
Re:sue先生へ (lemon)
2020-03-05 19:27:05
sue先生、ごぶさたしています。コメントをいただいて、どうもありがとうございましたm(__)m

先生もどうぞくれぐれもお気をつけて過ごして下さいね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2020-04-20 22:48:52
lemonさん、お久しぶりです^ ^
ウィルスの不安で、気持ちも沈みがちな春らしくない春ですね。体調の方は大丈夫ですか?
うちの母も呼吸器に持病があるので、特に心配がつのっています。マスクをして外に出ますが、息苦しいですよね。収束がそう遠くないことを願って、一日一日楽しいこと考えて過ごしたいです。今日、もりっちゃんのブログにもお邪魔してコメントさせてもらいました❣️
30数年ぶりにマンドリン 取り出して弾いてみました。
今まで忘れていたのに、とっても弾きたくなって。
楽器、ちゃんと弦も生きてました🌷
返信する
Re:たんぽぽさんへ (lemon)
2020-04-22 10:45:15
タンポポさん、こんにちは^^お元気なご様子、うれしく思います

私は三年前の別のウィルス性肺炎からの後遺症で、以後ずっとマスク生活です
肺は再生できない臓器なので、歩きながら話すことも困難
人生ほんとに変わりましたが、できることを楽しむようにしています。
今回のコロナも、油断している人達には、ウィルスのこわさをもっと感じて行動してほしいです。
本当に早く収束させたいね。

たんぽぽさんもご家族の皆さんも、どうぞお身体に気をつけてね。またマンドリン聞きたいわ^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。