lemonの日記

音楽、トールペイント、パン、猫のみかん

古民家カフェの新年会

2019年01月19日 | 日記

先日、大人の生徒さんと恒例の新年会へ^^

行き先は木津方面とおおまかに決めて、気になる所があれば寄ってみることにしました。

 

最初は「蟹満寺(かにまんじ)」へ。

7世紀末、飛鳥時代に創建されたお寺。本堂には大きな木造の釈迦如来像。

お寺の名前は、のちの今昔物語の「蟹の恩返し」からきているそうで

鬼瓦や欄干などあちこちにカニさんモチーフ

 次に、茶問屋ストリートを歩いて福寿園へ。

昔の製茶場の見学と、玉露を淹れる体験ができました。

 

小さいガラスケースに少しだけお茶が並べてあったので

同じ玉露はどれですかとたずねたら5400円・・(これだけはすごく高かった!)

5000円しか手持ちがなく、横の860円の玉露ブレンドにしました。

「先生はお財布にそれ以上入れない方がいいですよ」と生徒さん。

 

最後は田んぼの中の古民家カフェ「人と木」

有名なお店だと後で知りましたが、時間が遅かったため席がありました。

地元の野菜を使ったヘルシーなメニューに、自作のお料理の器もあたたかく

田舎のおばあちゃんの家に行ったみたいでした

気が付いたらもう夕方、大急ぎで帰途に

すべて予約なしでしたが、こういうお出かけも楽しいですね!

 

人生の先輩としては、私の方が教えてもらう事が多い大人の生徒さん。

教室に見えてもう17年、えらいなあと常々思います。

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミステリーツアー (もりもり)
2019-01-25 18:02:10
lemonさん、こんばんは。
ずいぶん冷え込んできました。明日は雪かな~ 暖かくしなくっちゃ
「蟹満寺」、最近テレビで知りました。のどかな住宅地にぽつんとあるお寺で、謎がいっぱいあるらしいです。ご本尊の仏像も神々しく、是非行ってほしいお寺なんだって。

行き先を大まかに決めて行くなんて、ミステリーツアーみたい
意外なお店や素敵な風景に出会えたりしますね

福寿園の見学はおもしろそう 他にもお茶屋さんが並んでるの?
小旅行のような新年会、今年も楽しくレッスンできそうですね
返信する
Re:もりっちゃんへ^^ (lemon)
2019-01-28 18:33:31
もりっちゃん、こんにちは。
小雪が舞って寒い先週末でしたお風邪などひいていませんか。

新年会、といっても、近所でランチくらいに思っていたのですが、思いがけず楽しい遠足になりました

「蟹満寺」は、地図で見つけたお寺で、ユニークな名前が気になって行ってみることにしました!
近くに川がありますが、この季節なのでカニさんも冬眠中のようでした。
この日は私たちしかおらず、静かな境内でしたが、そうか、いろんななぞがあったのね

茶問屋ストリートは、木津の役場で車を止めた時に教えてもらいました。
建物はあまり多くはなく、そろそろ引き返そうか、とも思いながら、ふと道を曲がると福寿園を見つけ、ここも空いていてゆったり見学できて、ラッキーでした
玉露がおいしかったので、家でもまねしてみてるけど、全然同じになりません

行き先は自由、ほんとにミステリーツアーですが
歩いていくうちにいろいろ見つけたり、寄り道できたりもなかなか楽しいね!(行き当たりばったりな私の人生の言い訳みたいにも

大人の方がおけいこ事をずっと続けるのって意外と大変なことだろうなと思います。
今年も音楽を楽しんでもらえるよう、私もがんばりますね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。