渡辺さん家

スイーツ大好き渡辺さんの時々日記

味付け

2010-02-25 13:22:18 | 食・レシピ

私の料理は、家族からあまり評判が良くありません。

ようやく「最近ご飯がおいしくなったね。これなら食べられる」

と言われるようにはなりましたが、理由ははっきりしています。

味付けを濃くしただけ。

前述のとおり、情報をうのみにする私は、

「濃い味付けは、体に悪く、味覚障害、肥満を招く」

という記事を見て、すっかり薄味派になりました。

特に野菜は素材の味や香りが良く、薄味で食べるのが好きです。

最近、外食をすると、味が濃すぎて舌がビリビリとしびれて

痛いことがたまにあります

高血圧、動脈硬化のリスクを承知で濃い味付け。

味気ないと思いながら薄い味付け(私はそうは思わないけど)

どちらが幸せなんでしょうね

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽかぽか陽気 | トップ | 努力 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味付けの好みは家庭によるのか (黒助)
2010-02-25 17:00:07
味付けの好みは家庭によるのか
濃い味付けを好む家と
薄口を好む家とかなり違いますね。
関東・関西でも違いますしね。
カップラーメンの味付けも変えてあるって
話しです。
お出汁がしっかりきいてれば
薄味でも美味しいのに、醤油なんて
かけられた日にはカチンときますね。
私も薄味が好きです。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事