大内宿~塔のへつり・秋色 2012.10.16!

10/16は朝からすばらしい天気でした。
車屋さんに用事がありましたが、用事を済ませた後、どこか撮影に行こうかと考えて カメラは用意していました。 用事を済ませた後、どういうわけか国道4号線を北上、白河から甲子道路を目指していました。
ここまできたらもう大内宿に行くしかないので走るとどこもかしこも道路工事中!

国道4号線を朝9時から17時まで工事で片側通行にしたら流通業界にだって影響があることは わかるはずだと思います。なぜ、夜間工事をしないのか不思議です。
オマケに帰りは、交通事故渋滞で渋滞にまきこまれ1時間以上も待たされました。  
12101601 12101602 12101603
大内宿は「第3駐車場」を使うほどの混雑で、大型観光バスが4~5台、たくさんの観光客を乗せていました。 平日なのにすごい混雑、大内宿もようやく活気を取り戻したような感じでした。福島県出身の私にとってうれしい光景でした。
大内宿ではいま、シュウメイギクがきれいに咲き、コスモスやダリアは終わりかけていました。 ダリアが見たかったのですが、少し遅かったようでした。  
12101604 12101605 12101606
昨日は、年金受給日だったせいか?今日は年配の方々で混雑していて、お店を占領されたような感じでした。そうえいえば、私もその一人です。
左は、いまだに私の頭では数学的結論がでない「十一そば」のお店です。
大内宿で必ず立寄る「石原屋」です。味が私にあっているような気がします。
今日は暑いくらいでしたが、暖かい「ねぎそば」を注文して食べました。
4月から9月までの間に大内宿を訪れたときは、どういうわけかいつもお休みでした。
店内はかなり混み合っていました。  
12101607 12101608 12101609
大内宿は、日光から会津若松まで続く会津西街道の宿場町ですが、ここを歩くと落ち着きますね。 右は、大内宿の定番アングル、今日はテレビ東京風にしてみました。(笑)
12101610 12101611 12101612
大内宿からの帰りに立寄った、「塔のへつり」です。
河食地形の奇形を呈する好例として、国の天然記念物に指定されているそうです。
この時期は、駐車場が有料になるというビックリすることもありました。
この画像は展望台から撮りましたが、車の誘導をしていたスタッフに話をしたら、
「うちの駐車場は無料だよ!」って言っていました。

大内宿、塔のへつりの紅葉はやはり遅れているようです。 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 那須高原紅葉... 那須高原紅葉... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。