彼岸花(2008年9月)

hgn01 hgn02 hgn03
hgn04 hgn05 hgn06
hgn07 hgn08 hgn09

大家さんの庭に今年2回目の『彼岸花』が咲きました。『彼岸花』というと幼いころお寺などに咲いていてあまりいいイメージは持っていませんでした。写真を始めてからはこの花が咲くのを待つようになりました。根に毒があるため畑や田んぼの畦道に「モグラ」や「野ネズミ」除けに植えられたようですが、昔の人の知恵にはいつも感心させられてしまいます。春に見る彼岸花はこれから暖かくなるというほっとした気持ちになりますが、秋の彼岸花は寒さに弱い私は少し暗くなります。
この花を撮影するたびになぜか「線香花火」を思い出してしまいます。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« さよなら夏の日 昨年の那須の... »
 
コメント
 
 
 
真っ赤ですね!! (MITI)
2008-09-20 18:07:41
こんにちは!
もう咲いているのですね。
すばらしい花盛りですね。
こちらでは、まだ見かけません。
私も大好きです。しっかり見せて頂きました。

幼い頃、この花を摘んで、叱られた思い出が
あります。毒があるからでしょうね。
 
 
 
こんばんは・ (れんげ)
2008-09-20 21:34:42
ヒガンバナが満開ですね。
そういえば子供の頃から田んぼの土手に咲いていたが
あまり摘んで遊んだ記憶は無いです。

今は彼岸の時期になると必ず思い出す華です。
不思議な魅力のある花だと思います。
 
 
 
MITIさんへ (tochi)
2008-09-21 12:51:02
こんにちは!

那須は朝晩肌寒いくらいです。
彼岸花の那須の群生地はもう終わりだそうです。

大家さんの庭の彼岸花も開花までにはもう少しかかるだろうと思っていましたが、
急に開花しました。大家さんの庭は木々の間からスポットライトのように陽が
射すのですばらしくきれいです。

私も幼いころ母からこの花は触ってはいけないと教えられました。
私ばかりでなかったのですね。
 
 
 
れんげさんへ (tochi)
2008-09-21 12:57:11
こんにちは!

派手な色をした花ですし、母親からは触ってはいけないといわれましたので
私も摘んだ事はありませんでした。

赤い花ばかりでなく白い花もあるんですね。ブログのお仲間が紹介してくれた
ことがありました。

自然界って不思議ですね。お彼岸になると一斉に咲き出すのですから。
 
 
 
見事 (桑畑)
2008-09-23 19:57:13
こんばんは
すごいヒガンバナですね。
私もこの花は大好きです。
1度草刈で全滅ででしたが、
また蕾が出て、今花が咲いてます。
すごいお花です。

寒さに向かう時を、
教えてくれる花でもありますね。
見事でした。
 
 
 
桑畑さんへ (tochi)
2008-09-24 09:11:00
おはようございます!

ご無沙汰しております。
自宅付近では彼岸花も終わりのようですが
那須の群生地では10月上旬まで楽しめるようです。

これは大家さんの庭の彼岸花ですが、木漏れ日があたって
きれいでした。
デジカメは赤系統の色彩の再現に弱いのですがなんとか
赤がでました。この花が咲くと寒くなるので気がおもいです。
 
 
 
Unknown (nyar-nyar)
2008-09-24 22:03:12
彼岸花!群生も勿論綺麗ですが、こう言う写真も素適ですね。彼岸花のUPは今日ブログ巡りをしていてtochiさんで3人目ですが、それぞれに素適でした。
線香花火全くその通りですね。
 
 
 
素敵な彼岸花 (magamik)
2008-09-25 20:44:06
こんばんわ~
彼岸花とコスモスどちらも、とても好きな花です。
そしてどちらもデジカメで撮影したい花ですので、
ワクワク気分で見せていただきました。

光と影、少しでもあやかりたいと頑張っております。
ありがとうございました。
 
 
 
nyar-nyarさんへ (tochi)
2008-09-26 07:06:32
おはようございます!

那須は大変涼しくなり朝は20℃くらいです。
「那須フラワーワールド」に霜が降りないか心配です。

那須はいま彼岸花がたくさん咲いています。この花赤一色なので
撮りにくいですね。今回は木漏れ日を取り込んで撮ってみました。撮影中線香花火を思い出しました。

10月に那須にこられる日ですが、長男もこの日は帰省しています。
天気がいいと良いのですね。
 
 
 
magamikさんへ (tochi)
2008-09-26 07:15:20
おはようございます!

彼岸花、コスモスどちらも撮りにくい花ですね。
コスモスは風に揺れ彼岸花は赤一色(白もあるようですが)なのでカメラマン
泣かせですね。これからの太陽光は斜光となるのでいいですね。
また何枚撮っても現像料がかからないのでうれしいです。
こらからだんだん花が少なくなっていくので少しさみしいですね。
 
 
 
10月に (nyar-nyar)
2008-09-27 16:38:12
ご長男様も帰省されてお邪魔ではないですか?
又お会いできるのはとても嬉しいのですが・・・
寒くなってきたとのことですが、お風邪などにお気をつけて下さいね。
 
 
 
nyar-nyarさんへ (tochi)
2008-09-27 18:55:36
こんばんは!

那須は最近寒いです。
今朝は17℃くらいですごく寒く感じました。
昨日からストーブをつけています。
コタツを出したところも多いようです。
我家も明日コタツを出そうかと思っています。

長男は10月8日から1週間くらい帰省しています。
最近写真に凝っていますので一緒に撮影に行くと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。