昨年の那須の紅葉 

那須は朝方17℃くらいの気温で、30℃に慣れた身体には寒く感じます。先日からストーブをつけていますがコタツをだした家庭も多いようです。アップした写真は昨年の紅葉と撮影帰りに立ち寄った那須高原の植物園「お花の城」の大輪ベゴニアです。
昨年の那須の紅葉は移住してから一番きれいでした。1列目はマウントジーンズスキー場の展望ロープウェイから見た落葉松です。中央は頂上駅から見た茶臼岳ですが色彩からも気温が低いことがわかります。3列目の左右は茶臼岳の麓の紅葉です。中央は那須の秘湯「北温泉」です。ミージシャンの「やまざきまさよし」がライブでここに泊まったときの怖い思い出をお話していたそうですが、私も同じ経験をしました。昨年の那須の紅葉はすばらしいものでした。今年も期待していますがどうなるのでしょうか。
画像はボップアップしてウインドウを最大化すると、757×568ピクセルとなります。
krm01 krm02 krm03
krm04 krm05 krm06
krm07 krm08 krm09
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 彼岸花(2008... お花の城 2... »
 
コメント
 
 
 
紅葉 (nyar-nyar)
2008-09-29 14:23:44
久しぶりのお花の城の大輪ベゴニア!
影が良い感じで何とも言えません。
私もこんな風に撮れたらどんなに良いだろうかと思います。
紅葉も少しづつ始まっているのですね、10月が楽しみです。
一日ですけどたっぷりと那須の秋を味わってみるつもりです。
 
 
 
 (桑畑)
2008-09-29 16:09:24
光との共演で素晴らしい写真です。
私もこのように撮れたらいいなぁと思ってます。

寒くなりましたね。
残暑もないような、一気に冬に向かいそうですね。
その前に秋の収穫を楽しみたいですね。
果物もおいしいです。
大根もおいしくなりますね。
 
 
 
nyar-nyarさんへ (tochi)
2008-09-29 22:26:55
こんばんは!

お花の城は大輪ベゴニアがすぐそばにありますので近づいて撮れます。じっくり撮ればどなたでも撮れると思います。デジカメは撮影してすぐに結果を確認できますので気に入らない時は削除して撮りなおしています。ここは植物園ですが、撮影は晴れた日がいいようです。
ここ数日かなり寒い日が続いていますので那須の紅葉も一気に進むのではないかと思います。来月天気がいいといいですね。
 
 
 
桑畑さんへ (tochi)
2008-09-29 22:34:05
こんばんは!

本当に寒いですね。
デスクトップパソコンでは足が冷えて寒いのでストーブのある部屋からノート型PCで入力しています。

秋から冬にかけての太陽光は日中でも斜光となりますので陽射しを取り入れますと写真に奥行きがでます。こんなわけでこの時期の撮影は楽しいのですが寒さに向うことを考えると気が重いです。寒くなる前に、私も収穫の秋を楽しみたいと思います。
 
 
 
一足早い紅葉 (サンス)
2008-09-30 10:02:16
こんにちは

昨年の那須の紅葉は見事でしたね。
カラ松が輝いて綺麗です。
17度まで気温が低くなって今年も期待したいです。
みたい所がいっぱいで駆けまわらなければ行かないようです。
楽しみにしています。
 
 
 
那須 (nyar-nyar)
2008-09-30 21:31:53
こんばんは、
今日サンスさんとチケットを買いに行って来ました。
そちらへは9:45頃となる予定です。
考えたらあと2週間なんですよね!
ご長男様共々よろしく御願いいたします。
 
 
 
サンスさんへ (tochi)
2008-09-30 23:34:02
こんばんは!

昨年はすばらしくきれいでした。
この落葉松は展望ロープウェイの中からでしたが
本当にきれいでした。
今年は急激に気温が下がったので期待できるかも
しれませんね。
しかし、那須フラワーワールドの「ケイトウ」は
霜にあたっているかもしれません。
紅葉とお花の城は安心です。
 
 
 
nyar-nyarさんへ (tochi)
2008-09-30 23:37:33
こんばんは!

9時45分着ですね。
時間に合わせて行きます。
天気が良いといいですね。
楽しみにしています。
 
 
 
おひさしぶりです~ (クッキー)
2008-10-02 17:29:37
こんにちわ~
すっかり、御無沙汰をしております。
朝晩、冷え込んできましたがお変りはございませんでしょうか?
主人の仕事が忙しかったのと、孫たちが入れ替わり
来ていたのでブログをしばらくお休みをしておりました。少しづつブログを再開しました。
秋深くなり、紅葉~良いですね!画像を見せていただいていると、気持がゆったりし、紅葉を見に出かけたいですね。
 
 
 
こんばんは・ (れんげ)
2008-10-02 21:01:41
なす高原は素晴らしい紅葉になるんですね。

寒いくらいの日が続きましたが今日は良いお天気で
気温も25~6℃と結構暑いと思いました。
久しぶりの青空で気持ち良かったです。

今年の紅葉も期待が膨らみますね。
 
 
 
クッキーさんへ (tochi)
2008-10-03 06:46:38
おはようございます!

こちらこそご無沙汰しています。
那須は今朝16℃、日増しに寒くなっています。
お忙しいかったようですね。
今年の夏は駆け足で過ぎ去ったような気がします。

昨年はすばらしい那須の紅葉でしたが今年はまだ
わかりません。10/13にブログのお仲間と見に行ってきます。

私もなかなかお仲間のブログにお邪魔できないで
います。1年って本当に早いですね。
 
 
 
れんげさんへ (tochi)
2008-10-03 06:54:17
おはようございます!

昨晩PCが立上らなくなり急遽、昔使っていたPCを
接続しました。横浜に住む長男から対処法を教わりましたので
明日にでも対処しようと思います。

那須も今朝は16℃でかなり寒いです。
昨年の紅葉は横浜から移住してから1番きれいな紅葉では
なかったかと思いました。
今年はもう気の早い観光客で賑っているようです。
この時期道路が混むのでいやですね。

朝方は寒いくらいですが、晴れると日中は気持ちがいいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。