志情(しなさき)の海へ

琉球弧の潮風に吹かれこの地を掘ると世界と繋がるに違いない。世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

資料:琉球舞踊保持者選考問題 新聞報道の軌跡(あきらめない姫より)→気になるコメントが投稿されました!

2017年06月29日 07時22分27秒 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他

          (国場川沿いの禅寺と白鷺です!毎朝5時55分から6時10分頃まで鐘が鳴ります。いいね!

  • 色即是空:万物(色)を本質的に突き詰めると、実体は存在しない(空)と考えられる
  • 空即是色:なにもない所(空)に、意味づけと認識によって存在(色)を見出すことができる

資料:琉球舞踊保持者選考問題 新聞報道の軌跡

                      あきらめない姫

 

匿名臣下さんの情報提供に続いて、私もこれまでの新聞記事を時系列順に並べたものを提供します。既にこのブログで管理人さんがご紹介済みのものばかりですが、あちこちに散っているので、一カ所にまとめてみました。

この問題を俯瞰する上で、これまでの記事を読み返すことは大事だと思いました。

 

①島元要氏 論評(沖縄タイムス 20161213日)

➁琉球新報 論評(琉球新報   20161221日)

➂琉球新報 県の保持者動向(琉球新報 20161222日)

④沖縄タイムス 論評(沖縄タイムス 20161227日)

⑤狩俣恵一氏 論評(沖縄タイムス 2017131日)

 

昨年12月に同問題の発火点になった島元要さんの寄稿文から新報、タイムスの両紙の報道が始まり、今春1月末の狩俣恵一さんの島元論への反論(というより異論か?)という流れです。

この狩俣論への反論(島元論支持)が。本ブログの617日「NEW♯琉球舞踊界の不都合な真実!伝統を守らない強者が、伝統を守る弱者を殺していく!」で展開され、そこから本ブログの617日『「琉球舞踊保存会」の舞踊実技は、補助金の不正流用ではないか』に繋がっているのが、現在地点です。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
文化
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 慰問公演、貴女はすばらしか... | トップ | 7月の公演日程:ライブ・クラ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このブログは表現の自由を尊重しています🎵 (nasaki)
2017-06-27 15:43:52
そのために匿名も是認していますが、何回か指摘したように、公平さと真実、より良き良識の在処を求めたいものです。この問題が各々の思惑の中で、どう決着するのかわかりません。しかし沖縄芸能のよりよき今日から明日への道しるべになることを期待しています。
一枚の投書から始まった (正義はあるのか)
2017-06-29 07:04:12
島元先生の勇気ある投書から琉球舞踊保存会の不都合の真実が明らかになった。
この投書から多くの人が勇気をもらい声を上げる人が出てきた。

しかし、声を上げた人へ保存会の粛正が始まっている。

事実の改竄が行われている。要望書を提出した県の先生方は私利私欲で要望書を提出したことになっている。芸能に対する真摯な思いが踏みにじられた。

ある公演会ではこれまでもらえていた保存会の後援がもらえなくなった。ある公演では圧力がかかり出演者の理不尽な交替があった。
このままだと盛重系統以外の系統が失われて無いことにされてしまう。

もう一度声をあげる時期に来ている。
琉球舞踊保存会の圧力は問題ですね! (shinasaki)
2017-06-29 07:19:02
正義はあるのか、の投稿が現在起こっている事実だとしたら、琉球保存会の幹部の方々は問題ということになりますね。弱者を挫く琉球舞踊保存会が世界に拡散されますね。このブログは時に1000人以上が訪れます。記事だけでしたら日に3000人以上の方々が読んでいますね。沖縄の芸能界【琉球舞踊だけなのかどうかよく分かりませんが】の醜悪さが是正されることを念じています。島元先生の指摘に、そして現況の問題を開示した方々へのパワハラは許せませんね。具体的にどのように盛重系統以外のみなさんが無意識・意識的にパワハラ的行為を受けたのか、詳細が知りたいですね。
RE:一枚の投書から始まった (保存会の粛正)
2017-06-29 09:51:32
 「声を上げた人へ保存会の粛正が始まっている」というのは、保存会が内部の人間に対して不当な圧力をかけてるということですよね。伝承者(研修生及び研修終了生)に対する報復ですね。特に嘆願書を出された方々が標的ですね。具体的な情報が知りたいです。
Unknown (順子)
2017-07-05 00:54:24
貴重な情報掲載ですね!
Unknown (匿名希望)
2017-07-08 07:45:01
玉城満議員が議会で質問しましたね。
平識教育長の回答を読むと、国の保持者と県の保持者のこれまでの関係が全く無視されていますね。
保存会の研修会で陳情書を提出した団体の舞踊が意図的に取り上げられなかったという話を聞きましたがこれは粛清ととらえていいと思いますが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他」カテゴリの最新記事