志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

評判の映画をやっと観てきました!【公式】映画「パラサイト 半地下の家族」公開記念特別番組

2020-02-09 06:27:36 | 映画

サスペンスタッチで格差社会を二項対立で描いている。まさに朝鮮半島の歴史政治が背景に潜んでいるリアルでシュールな映画。格差は世界に偏在する記号のように通底しているようだ。アメリカで大ヒット!

【公式】映画「パラサイト 半地下の家族」公開記念特別番組

https://www.youtube.com/watch?v=zsmVKBbLIpo

半地下と地下の存在!アメリカの平屋住宅には必ず地下室があったことを思い出した。アメリカ中西部では必ず地下室があった。竜巻などへの対策だと分かったのは実際に何度も竜巻に遭遇してからのことだった。韓国では北朝鮮の核攻撃を恐れて核から逃れるための地下室が設営されていた。今も-?

アメリカサイトの批評を見ると宗教的シンボリズムとアメリカニズムが指摘されている。インディアンは虐殺され搾取されてきた。寄生する人間たちと富裕層!しかし相互寄生?臭いが強烈な格差の象徴だった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。