志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

女性研究者の執念❗️第32司令壕に多くの軍属。そして偕行社の真実❗️

2021-01-06 18:26:50 | 沖縄の過去・現在・未来
沖縄県は今年から本格的に第32軍の調査、検証をする事になっている。その矢先の新しいデータが開示された。紙面は二日間トップでこのデータを取り上げた。
75年間無視されてきた司令壕である。神女によると、まだ遺骨が眠っているという。この間、綿密な検証がなされなかった事は、沖縄の専門家の落ち度だが、今改めて調査のメスが入ることになった。この間浮上されなかった真実が表に出てくることは、戦後沖縄、そして明治12年以降の日本による併合を含めて近代史、現代史に新たな事実を追加することになる。
歴史はこれで終わりとはいかない事が分かる。
一人の女性研究者、中本さんの快挙。🌹



偕行社が熊本から芸者を慰安婦として招聘した事になっているのだと記事は伝えています。戦前の沖縄の遊郭のジュリたちもまた慰安婦として徴用されています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。