志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

芸達者な沖縄芝居役者北村三郎さんが逝かれました。哀悼!

2020-02-10 23:35:41 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他

器用な役者でどんな役でも無難に演じ、演出の幸喜良秀さんがとても信頼されていたように見受けられました。残念です。長いこと病床にあったとうかがったのですが、平良進さんと共演した高嶺監督の映画『変魚路』が最後の作品になったのでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%91%E4%B8%89%E9%83%8E

琉球史劇や歌劇を演じかつ現代演劇「レイラニのハイビスカス」なども手堅く演じていた方です。「沖縄芝居実験劇場」では真喜志康忠さんとご一緒に、文化運動としての実験劇場を支えていたのです。新しい演出家の演出にも積極的に出演していました。

北島角子さんと演じた『人を喰った話』も面白かったですね。劇団創造の「人類館」にも出場していて驚きました。うちなーぐちを残すために懸命に沖縄市で頑張っていたことも忘れられません。ご子息の高宮城実人さんが役者として沖縄伝統芸能を担う中堅として活躍しているのは心強い限りです。

 ごくろうさまでした。哀悼!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。