志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

階段が示す階層格差の象徴が他の名作の紹介で明瞭に分析されています!Parasite, Ending Explained - Stairway to Nowhere

2020-02-14 13:30:22 | 映画

            (お隣の家をキャンパスに椿が咲いています!)

つまり世界は格差、階層という固いシステムで成り立っている、いわば人類史の普遍性が貫かれているのでしょう。半地下と窓のない地下室の存在。半地下の家族は上昇もできるし、下降もする中途半端な位置づけのようだ。韓国の現在は世界の現在なんですね。金持ちの家族にパラサイトするキム家族はまた搾取され、資本の種(餌)になっている。希望の犠牲!

Parasite, Ending Explained - Stairway to Nowhere

https://www.youtube.com/watch?v=ci-gFovSJf0

金持ち家族に最も親近感(緊密感)をかもしていた彼女・キージョンが殺された。実は少年を守っていた。罰せられた女性、キージョン?Mr.キムがMR.パークを殺した理由。誰が本当のパラサイトか?この動画の解説者はIT社長のパーク氏だとの判断。ドラキュラは、人々の血を啜っているのはパークさんということらしい。Could be! インディアンのメタファもー。インディアンを虐殺して成り立つアメリカは成功した社長に重なる?資本主義の象徴。成功の象徴は大勢の人間の労働と涙と希望を啜っているということなのらしい。情緒的パラサイトは希望!その希望が犠牲になる。希望という名の明日。石は欲望の象徴?野望が裏目になるラストの場面?希望の犠牲、石が武器になり復讐する?ゼロサムゲームの結末。キム家族にわずかな富をもたらしたが、呪いがかかっていた。希望を捨てていない、しかし、果たせない夢(未来)に向かって生きる。←残酷だが、果たしてどれだけの人々が~?

生きるとは果てのない希望に向かって歩くことなのだろうか?諦観は現況を変えず、リアリティーの追及は、変化を求める情熱を伴う。しかし時にゆがめられ、時に成功するのも事実なのかもしれない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。