志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

沖縄出身ラッパーが人気❗️→Awich - EP “Partition” EPK

2021-01-02 13:48:01 | Music Music Music
元旦の新聞のトップで特集!30代の沖縄出身ラッパーのYouTubeを見ると、何百万人ものアクセスのラップ動画も!世界は越境し手をつなぐ!沖縄の磁場が生み出すMUSICの魅力!YouTubeは様々に新しい時代の潮流を映し出す鏡のようです。YouTubeに多くAwichのラップソングが紹介されています。英語と日本語でおりなすリズムと映像にインパクトがあります。ラップはスラングも多い口語表現で、セクシーさも強調されますね。セクシュアリティーは存在なり実存の根ゆえか、潜在的に生・死・性・愛にさらに政治的メッセージも強い、との印象。普段まめに聞くわけではないので、逆に新鮮です。
Awich - EP “Partition” EPK

https://www.youtube.com/watch?v=99rCbdyQcig
自らのアイデンティティを語っています。沖縄が自らのFoundationと話していますね。ラッパーだと潜在意識にその音楽に入っていったいきさつは必然/偶然、或る種の意志とスクブンのようなものを感じます。東京で花開いた浦崎亜希子さん?

https://www.youtube.com/watch?v=iuJNwuwOCcU Ashes いいですね!

  死後に海に火葬後の遺灰を流すと、最近知人が話していました。つまりお墓などいらない、位牌もいらないと信仰研究者は話したのです。
浄土真宗の信徒の知人も位牌も墓もいらないと話していました。それは去年の11月のことで、納骨堂で眠っている遺骨が気になっています。確か広島から来沖した知人は樹葬にすると話していました。海に遺灰を流す~。それが遺骨のすべてなのか、一部なのか。昨今或るお墓を訪問して驚きました。沖縄には水子のために小さなお墓を作っています。お墓の敷地内に小さな墓が墓に向かって門の左の方に据え付けられています。水子を大事に葬儀する儀礼儀式があるのですね。(水子供養について、昨今、気になっています。)
https://www.youtube.com/watch?v=_VH-F-9Nj_4  Love me UP ラップのリズムと歌詞に惹きつけられます。

https://www.youtube.com/watch?v=1rOGy00Ydw8 Gangsta

https://www.youtube.com/watch?v=JhvEy-w2tuo First Lightもいいね!

続けて彼女のラップを聞いていると、同じようなリズムに聞こえてもくるのですが、しかし、リズムは多様で、テーマが異なっていて、面白いです。
30代の爆発的な創造が次から次へと続いていること、頼もしい!本場のアメリカでもヒットすることを念じましょう。YouTubeは世界の人々がアクセスできるので、すでに評判が高まっているのかもしれませんね。アクセスが多いです。沖縄でも大きく注目ということで新聞のトップに躍り出ています!文化のグローバリズム、越境する音楽。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。