志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

人間をハッキングする権力とは?Hacking Humans - Yuval Noah Harari Roundtable at EPFL

2019-07-17 06:38:07 | Academia
バイオテクノロジーとPCーテクノロジーが合体し、AIも含めてデーターのコントロールが巨大権力になり人間をハッキングし、利用するという警告も話していますね。2050年がどんな年になるか、どんな教育がいいか具体的なことばはないが、多様性に柔軟に取り組む精神のバランス・強化を強調しているようです。

Hacking Humans - Yuval Noah Harari Roundtable at EPFL

https://www.youtube.com/watch?v=xhpXU0x5894&t=4134s

Hosted by EPFL and the Empowerment Foundation in Lausanne, Yuval Noah Harari speaks about human hackability and sits down for a conversation moderated by Leila Delarive:
With Ken Roth (Executive Director of Human Rights Watch), Effy Vayena (professor of bioethics at ETH Zurich), and Jacques Dubochet (winner of the Nobel Prize for Chemistry) -- accompanied by presentations from Grégoire Courtine (EPFL) and Jocelyne Bloch (CHUV), and Jamie Paik (EPFL).
プログレス
Human interface, recall, record human intention
丁寧にメモを取って拝聴していたのですが、後ほど!英語の字幕があります。Yuvalさんは盛んに個人以上にデーターを集約するアルゴリズムの方が個々人より、感情や身体(メディカル記録を含め)、何を思考しているのかを含め、さらに一般大衆の欲望の体系、ほか投票者(voters)の動向も把握し、さらにそれらを操作する(意のままにに支配する)事が可能だと警告しています。権力が人間からアルゴリズムへ移行するともー。アルゴリズムが人間の感情や思考(精神作用)も含めたデーターを集約し、統計化し、はじき出すものと見ていいだろうか。
 人間の主体性や自由意志も阻害される可能性があるようです。つまりメイン・メディアがそうしているように、個人の選択すらも、政府や大企業の操作された選択なり方向性にマニピュレイトされていく、いる現在世界なのかもしれません。それはすでに体験(経験)していますね。世界を手玉に取り、政府とメディアがだましてきたことは明らかです。巨大なFAKEさえリアルになるのですからー。

ちょっとメモを取ったのを確認しながら何度か拝聴したい講演であり、トークフォーラムです。実際にロボットがどのように作られどんな機能で現在研究がなされているのか、映像は興味深いですね。

データが権力になるというのは誰が膨大なデーターを集約し、それを利用するか、監視でもあり、またそれがリソースになっているのですね。政府や大企業、ITジャイアント。
Yuval Noahさんの次の目標は科学技術と一般の人々の架け橋になることだと話していますね。子供の本やハリウッドの映画などの製作にも触れています。科学技術と人間とのコンタクトの問題や理解を深める事でしょうか。
ロボットと環境の関係、折り紙ロボットなど多様な目的、柔軟に環境に適用するロボットも含め、日々バイオ技術やPC、IT技術も進化しています。Human machine interfaces human.
グローバルコミュニティ
スタンダードは?


*************
スイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)
スイス ローザンヌの大学
スイス連邦工科大学ローザンヌ校は、ヴォー州、ローザンヌに本部を置くスイスの連邦工科大学である。1969年に設置された。 ウィキペディア
所在地: Route Cantonale, 1015 Lausanne, スイス
学部学生の授業料、費用: 1266スイス・フラン (2012年)
在籍者数: 9,868 (2013年)
電話: +41 21 693 11 11
会長: M.ヴェテルリ
*************










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。