志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

「オペラ座の怪人」Phantom of the Opera 2017 - Gold Castを拝聴しながら最後の一クラスの成績を数値化している。

2021-03-02 18:16:54 | Music Music Music
学生が提出した4つの課題エッセイを丁寧に返却し、数値化をしていると時間がかかっている。また期限オーバー。ついでに評価結果も評価フォーマットに数値化して返却!そこで好きなオペラをUPした。楽しめる。久しぶりでワクワクしながら作業がはかどる気分。クラシック音楽から「オペラ座の怪人」へ。英語バージョンはアクセスできる。2010年だったか、ミュンヘンからの帰りのフライトで映画バージョンのPhantom of the Operaを観てワクワクしたことを思い出す。「オペラ座の怪人」はいい!声には魂がこもっている。

この動画は消去される可能性があるが、YouTubeに題名を打ち込めばアクセスは容易かと思う~。
Phantom of the Opera 2017 - Gold Cast

https://www.youtube.com/watch?v=mREzIBmOpBY

The Southern Opera and Musical Theatre Company's production of The Phantom of the Opera presented by The University of Southern Mississippi School of Music with support from the Southern Miss Alumni Association. Archival recording of the "gold cast" from the Mannoni Performing Arts Center in Hattiesburg, Mississippi www.usm.edu/music
アメリカの演劇学科や音楽学科は公の劇場に勝るとも劣らない大劇場を持っている。もちろん実験劇場やコンサートホールもある。プロの役者がニューヨークからやってきて公演することもある。この録画作品は大学の劇場での公演だが、いいね。久しぶりにExcitingなオペラ!

永遠の音楽が、作品がある。時によって摩滅しない作品がある。それは人間の永遠の属性に関与するものかもしれない。普遍的な作品は永遠に多くの人々の心に深く刻み込まれる。モーツアルトやバッハの音楽もそうだが、物語が加味された音楽作品の魅力は何とも言えない味わいがある。底を流れるのは人間の愛への美への渇望だろうか。絶望、希望、恩讐、復讐、渇望、永遠の愛、死、美。全存在をかけた愛・美への執念とその結末は悲哀が流れつつ、叙情が流れる。

「あなたと一道」の歌詞を唄に込めて作詞作曲した唄者がいた。彼は永遠の恋人に一生に一つの唄を残した。
その唄を唄うかつての恋人もいる。恋人の死に際に彼女は三線を片手に唄った。二人の唄を~。人の思いの深さを誰も侮れない。有限の生が無限になりえることを私達は知っている。「死ねば死にきり」ではない私たち~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。