志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

翻弄される辺境、描く「ハイサイせば」青森・沖縄で共同制作『写真』がいいね!

2018-02-16 22:53:00 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他

いい写真ですね。中心人物の元牧師で赤と呼ばれる比嘉幸信〈当山彰一)の写真が写っていないのは残念ですがー。青森に一度は行ってみたいけれど、まだ行ったことがないです。太宰治の故郷で、寺山修司の故郷なんですね。恐山や有名なお祭(ねぶたまつり)もありますね。青森、東京、沖縄の反応の違いをもっと知りたいですね。ぜひお聴きしたいです。

地域の演劇をつくることを追求する、の志向もいいですね。其々の地域の演劇作品、いいのがあるはずですね。中央志向ではないところがいいね。東京よりも台湾や上海やフィリピンが近いですね。近場の国々の文化活動とのリンクもいいですね。ナン・バーバルもいいかもしれないが、言葉が生きる演劇の力はまた格別ですね。ことばの力とは何か?メタファの力も浮かび上がります。作品を舞台に再現する役者の身体(演技力)の凄さもありますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。