志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

国の重要無形文化財「組踊」の保持者(総合認定)に12人追加の記事があり、「琉球舞踊認定問題」へのアクセスが増えました!

2019-07-21 12:06:40 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他
    (琉球新報からー7月20日、2019年)

昨今の国の無形文化財「琉球舞踊」保持者追加認定問題では、ブログにかなりの投稿があったのですが、「組踊保持者」の追加認定に関しても、憤懣が起こっているのだろうか、と気になっています。

 保持者認定にはいつでも物議が起こりますね。具体的にどんな背景があったのか、よくわかりませんがー。

 上間克美さんは以前国立劇場で地謡として演唱されているのを拝聴して、美声の持ち主だと感銘を受けたことがあります。

 大湾三瑠さんは、30代の頃から若いけれど演技者としての芯がしっかりしていて、立役、舞踊家の存在感なり魅力(男性芸能者の色気や艶)を持っている方だと思っています。何より金武流の手を踏襲している方ですね。貴重な保持者です。平田さんの演技はあまり拝見していないので、よくわかりません。神谷武史さん、宇座仁一さんは存在感のある演技者だと思いますがー。立役ですね。女形の候補のみなさんはまだ30代でしょうか。
 保持者追加認定は、時の運も働くのかもしれませんね。文化ポリティックスも入ってくるのでしょう。推薦者や選考委員にもよります。
 どこか不完全なところや文化的政策の綾(陰影)もあるのかもしれませんね。たとえば琉球舞踊の保持者追加認定の場合は実力のある方が排除されたりしていました。また同じ手(踊筋)の方が多かったですね。

  同じく新報の記事の一部をデジカメで撮りました。掲載に問題がありましたらご一報ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琉球舞踊よりはましか (琉球舞踊よりはましか)
2019-07-22 16:45:11
立ち方に、大湾さんが認定されたのはよかった。実力がある方。踊りも金武先生を彷彿とさせると先輩たちから聞きました。金武先生の組踊をちゃんと継承してほしいですね。今の組踊は、芝居役者から継承した舞踊家たちの組踊ばかりで、金武先生の士族系統組踊は今全く顧みられません。保持者に小度和道先生が加われば、この貴重な手はなんとか継承されます。(保持者も含めて小度先生以上の組踊役者はいますか?なぜ、保持者に上がってこないのか不思議。)

この点、琉球王朝以来の7系統の舞踊がありながら、玉城盛重の1系統しか保持者になれない琉球舞踊よりは、遙かにましか。
平田さんは技量的にもっと頑張って欲しいです。唱えの最初の語が聞き取りづらいです。言葉を大切にする組踊においては、大切なことです。
返信する
実技審査 (組踊の所作は琉球舞踊が基本)
2019-07-22 20:21:02
今回の組踊の保持者認定。
実技審査はやったのかな?
琉球舞踊の保持者認定で紛糾した、他の国指定文化財の芸能では例のない、芸能化家のプライドを傷つける、あの悪評高い「実技審査」。
保存会さん。これやりましたか?そんなに舞台でお見かけしない方も選ばれていますね。実技審査しないで実力分かりましたか?

組踊の保持者の皆さんは、琉球舞踊の保持者とかぶっている方多いですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。