志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

8月の台風の後も生き残ったゴーヤーに実がついた‼️

2023-09-21 21:33:00 | 日々の記録・備忘録
もうゴーヤーは、ダメだと片付ける気もなく、そのままの状態にしていた。小さな黄色の花が咲き、蝶もまたやってきた。小さな実がついた。あまり大きく実らないに違いない、小粒のままだろうと期待はしていなかった。しかし、今いくつかのゴーヤーは徐々に大きくなっている。
 嬉しくなった。しかしすぐ実は黄色くなってしまうのかもしれない。
毎日成長具合を見守る事にした。
 そして、肥料も少し与えた。
 台風後に種から芽をだしまた伸びてきたゴーヤーが5本ほど育っている。つるが上へと延びるようにしてあげた。また専用のネットを買う必要もあるようだ。もう9月。今後台風が来なければ、彼らもまたゴーヤーの実を付けてくれるのかもしれない。残暑の楽しみになった。
 そろそろパクチーの種を蒔こうかと思っているが、少し待ちたい。

殿様バッタだろうか、じっとしている。

シークワーサーの樹木にからみついている。

シークワーサーの根っこはまたカミキリムシの幼虫にやられている。


小粒のままかと思ったら意外と成長しているので驚いている!

小さな庭にバッタが生息している!そう言えばタイワンクツワムシは鳴かなくなった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。