なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

クライマックスシリーズ新案

2009年09月16日 23時54分49秒 | 激愛タイガース
岩田の背信に心砕かれた直後、鳥谷に救われた今夜の黄泉売戦。

今のタイガースの勢いとパワーは、なりとろの想像を軽く超えています。


シーズン初めから飛ばして、後半グダグダになっていたここ何年かとは、まったくの別チームになっています。


このまま頑張ってCS出場を決められれば、日本一に挑戦できるわけですから、やはりこれからはシーズン後半に重点を置いた戦いを展開していくのが大事なんでしょう。



でも。

ほんまにこれでいいのか?

後半戦でいくら調子がいいとはいえ、首位の黄泉売から20ゲーム近く離されているのは現実だし、借金も依然残っているタイガース。

タイガースが借金を持ったまま日本一になるのは、プロ野球として正しいのか?

まぁ、そう言う疑問や矛盾を際立たせる意味でも、タイガースは借金を背負って日本一になってもらいたい。
もちろん、こんな事は本意ではないけど、CSの無意味さを考える為にはそれしかないと思う。


興業的にはいい制度だろうし、三位を争うチームのモチベーションを上げる効果もあるだろう。

だけど、ほんとにそれで正解か?
何度も言うけど、こんな矛盾はあってはならないことだ。



それなら。
三位までがクライマックスに進めるなんて制度はやめて、リーグ全球団によるステップラダー方式に変えたらどうか。



まず、シーズン終了後に五位と六位が試合をする。
1試合だけで勝敗を決める。

ここで6位が決まる。

で、今度は勝ち上がったチームと、4位のチームが試合をする。

敗者が5位となる。


そして最後は勝ち上がってきたチームと1位が優勝決定戦。

何試合するかは、まぁ、考えるとして。


これなら全球団にチャンスがあるし、今さんざん称賛されている『シーズン最後まで消化ゲームにならない』事もクリアできる。


どのみち今の制度なら、長いシーズンは上位3チームを決めるための予選会でしかないし、意味合いはたいして変わらないはず。


借金40で日本一……も夢じゃない。

どーですか?
新クライマックスシリーズ案は?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (笑) | トップ | しんぼる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレだけ (おーでぃん)
2009-09-17 10:43:18
全開で投げて次も・・とはナカナカ
行かんでしょうしね^^;・・

ソレにエースと言われてる人は
明らかに失点も多いし、イニング数は
短いです(ーー;)同じ機会があっても
岩田より上へ行けるとは思えません^^;

岩田が背信だったら安藤はスパイだ(▼▼)w

とは言え・・
序盤を思えば考えられない逆転力ですね。
しかし、他チームはコテンパンな巨チンも
阪神は、さほど苦にしないし・・・
広島だって同様に・・・・
反面、中日・鯨とは相性最悪(ーー;)
ま、よく解りませんが・・・・苦手意識?

今も繋がりは、さほど良くないし・・・
出塁に対する得点の効率も悪いですが・・
ココ!って場面ギリで誰かが何かしてくれてる
のが最近の調子でしょうかね・・

矛盾を突く為に、あえて借金状態で・・
新しいし攻撃的でイイ( ̄ー ̄ )・・
けど・・そんな意図を読んでくれる
人がいるのか・・が問題^^;

最後まで緊張感が保てるシステム・・
シーズンの意味も大いに残しつつ・・
最後までチャンスはあるが好調を保って
いないと勝ちあがれない
(-ω-;)ウーン・・・

採用(○`ε´○)ノ♪
おーでぃんさんへ (なりとろ)
2009-09-17 17:10:19
いやいや、岩田とアンドゥーは別物と考えてますよ。
岩田には求めるものが大きいんですよ。
本物のエースになれる男だから。

黄泉売にやられたから、百倍悔しかった……のが本音ですが(^o^;
愛ゆえの (おーでぃん)
2009-09-18 01:37:24
厳しさ・・・ですな^^;

で・・・・

計算外のオビスポて(--;)・・
嫌なタイプですな・・・
おーでぃんさんへ (なりとろ)
2009-09-18 12:19:06
オビスボかあ。
毎回ちゃんと投げられる投手やないからね。


しかし、この3連戦よく勝ち越せたね。
先発はみんなアカンかったのに。

中継ぎさんたちのお陰かな。

コメントを投稿