なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

ステイフーリッシュ ダービーへ!

2018年05月05日 22時22分57秒 | 競馬

京都新聞杯。

ステイフーリッシュが戦前の不人気を覆し、

大楽勝で重賞を制覇。

ダービーへの切符を手に入れました。

相手が軽かったとは言え、

まぁまぁ早いペースを二番手で追走、

四角で逃げた馬を捕らえると、そのまま影さえ踏ませずにゴール。

藤岡Jの話が本当なら、まだ余裕があったらしいし、

これは強い。

前走でガレるほどに減っていた体重も戻り、

復帰戦できちんと結果を出して見せたのだから恐れ入る。

ダービーでエポカドーロの強敵になるのは間違いないな。

 

シャルドネゴールドは三着。

二着とはハナ差であり、これによってダービーは絶望的に。

着差が着差だけに、ほんとに惜しかった。

それでも差す競馬を出来たのは収穫。

秋に向けての見通しは明るくなった。

 

明日はNHKマイルC。

オルフェ産駒のロックディスタウンが登場。

その激しすぎる気性のために、

阪神JFとフラワーC で掛りまくって惨敗してしまった。

阪神JFは外枠から好スタートを切ってしまい引っかかり、

フラワーCはスタート直後に他馬と接触して引っかかったそうだ。

今回、また大外。

しかし、今回は転厩二戦目でもあるし、

少しスタートを遅らせて、後ろから行くのではないかと推測。

2走の敗因がハッキリしているのだから、

そこさえクリアできれば能力は疑いようもない。

チャンスは、きっとある。

 

 

レインボーライン。

どうやら球節の辺りの腱とか筋に問題があるような感じ。

正直、少し・・・いや、かなりがっかりしている。

程度の軽い骨折ならば、しばらく休めば完治するし問題ない。

しかし、腱や筋なんかを痛めると・・・。

再発するリスクは高く、調教すら思い切ってやれなくなる。

昔、ヒシミラクルが繋靱帯を痛めて休養したことがある。

復帰は果たしたが、

患部に痛みが残り、レースでも早く終りたいから、

掛かるようになったと聞いたことがある。

サッカーボーイを引退に追い込んだのも繋靱帯炎。

ヒシミラクルもそう。

たぶん、レインボーラインもその部類だろう。

 

それならもう、引退がベストではなかろうか。

痛みと闘いながら走ることが良いとは到底思えない。

屈腱炎も、治っても再発する。

おんなじだ。

 

G1を勝てたことが救い。

勿論、まだまだ走って欲しい。

ようやく力を出せるようになってきたのに、

こんな仕打ちはあんまりだ。と思う。

 

でも、命には代えられない。

レインボーライン。

君が生きていてくれなきゃ、意味が無いよ。

 

まだ診断結果は出ていない。

もしも、重傷でないならそれでいい。

復帰できる程度なら万々歳だ。

でも、重い症状なら・・・

覚悟だけはしておく。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎二日目 追記 | トップ | フロンティアにも1票 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿