なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

ラーゴムぅ

2021年11月20日 22時52分47秒 | 競馬
勝ったよ!
ラーゴムが!!

その才能能力に惚れ込んで、今年はこの子とクラッシック!と期待していたラーゴム。

皐月賞でまさかの大敗。。。
皐月賞だけじゃなく、ダービーでも大敗。。。
その後も2桁着順が続き、4回連続2桁。

きさらぎ賞は、掛かり気味に先手を打って完勝。
何て強い馬だと思ったのだが、皐月賞での接触がケチの付き始め。
気性難と言うレッテルを貼られ、ダービーでは口を割る程に浜中の下手くそに押さえ込まれた。
これで余計にラーゴムの心に火が付いてしまった。

何の事はない、ある程度馬の気持ちに任せてちからを解放してやればいいものを、無理やり抑え込んで型に嵌めようとし始めた。
池添が乗ってからは、「教育」がさらに顕著になり、もう、レースを調教替わりに使うと言う有り様。

それでも、今日のラーゴムは、そんな人たちの思いを背負った。
自分の意思とは反する戦法で、戦うことを認めたのだ。

1コーナーまでは口を割るように反抗していたが、外に出されると納得したのか、落ち着いて走れるようになった。
陣営は「教育」の賜物だと言う。

違うだろ。
馬とケンカしながら後方に下げただけで、何が「教育」だ。

今日は得意ではない右手前で走らないといけないので、そこに気を使って折り合いがついただけかも知れないよ?

そこまで切れる足の無いラーゴムにとって、今日の競馬の仕方は得策ではない。
相手が強くなると、きっと勝てなくなる。

ラーゴムが力を出し切れるのは、やはり前に出していく先行だ。
掛かり気味にでも粘り通せる。それが、ラーゴムだと思うから。

何はともあれ、今日はおめでとう。
賞金も稼げたし、無意味な勝ちなどあり得ないからね。
ほんとにおめでとう。


アイだけ散髪。



見た目はあんまり変わらんけど、毛はフワフワだしツルツル!
さすが!プロ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15 | トップ | インディチャンプの力は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿