なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

ジョイの左後足

2010年05月09日 22時10分28秒 | 
長崎旅行の一日目、
山口県の高速道路SAで車のシートから転落して、
左後足を痛めたジョイ。

その後、足を気にする様子もなく10日過ぎた今日の夕方、
何の前触れもなく、また左後ろ脚を地面につけられないジョイがいました。

すぐに、いつもお世話になっているお医者様に連れて行きました。

診察の結果は、膝のお皿がずれている様だとの事。

小型犬に多い症状。

『膝蓋骨脱臼』。

程度としてはまだ軽い方らしく、
今日は炎症を抑える注射と、サプリを処方してもらいました。

そして、運動制限を言われました。

ジャンプしたり、段差には十分気をつけるようにと。

痛めたまま放っておくと、靭帯を痛めたりもするそうなので、
やっぱり病院へ行って良かったです。

今は足を引きずる事もなく、普通に歩けるし力も入るみたい。
禁止されてるジャンプもしようとします。

お散歩も長い時間でなければ構わないし、
走らなければ問題ないらしです。


いつも元気いっぱいのジョイ、
普段からこの病気の事も少しは気になっていたんですが・・・・。

とぴジョイの足の事を考えて、リビングにはカーペットを敷いていますが、
廊下のフローリング部分にも、早急にカーペットを敷かなければ。


ジョイの場合は先天的なものではなく、
落下時の衝撃による後天的な症状『膝蓋骨脱臼』だと思いますが、
これからはとにかく気をつけて行かねばと思っています。

今は処方されたサプリを飲ませて、
来週にもう一度診察しに行ってきます。

頑張れ、ジョイ!
ジャンプしたらアカンぞー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな阪神が優勝できますか? | トップ | 五月病、何回目? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿