なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

食事DE治療

2014年02月25日 22時29分44秒 | 

この1週間くらい、ジョイに異変がありました。

散歩に出て、足を上げておしっこをするんですが、あまり出てない。

それに、足を上げたらしばらくそのまま動かない。

長い時には30秒くらいかかる。

一生懸命絞り出している感じ。

これっておかしい。

なので、今日、お医者さんに連れていきました。

その際、おしっこも持参して・・・。

 

やっぱり。

ジョイ、尿結石症と診断されました。

その検査と同時に、レントゲンも撮ってもらいました。

その結果、腎臓や尿管に結石の塊は見つからなかったとのこと。

少し安心。

でも、今日からジョイはおやつを食べられません。

病院で処方された薬とフード。

これを2週間続けなければなりません。

これです。

これを食べれば、尿の想定pHがいい感じになるように調整されるそうです。

そこに、お薬を混ぜて食べさせます。

ジョイ、大喜び(苦笑)

大丈夫かなぁ。

缶詰食べたら、ほとんどの場合がお腹ゆるくなるからなぁ。

療養食だから大丈夫かな。だといいな。

 

腎臓や尿道に石がないという事は、

尿道から細菌が入って炎症を起こした可能性が大きいのかな?

確かにジョイはどこでもフセするから、お腹周りがすぐに汚れるし、

可能性は高いのかも。

 

フードからこうなったとは考えにくいんだよなー。

7年間、ずーっと食べてるし、

別のお医者さんには安心して食べられるフードとお墨付きもらってるモノだし。

 

とにかく、しばらくはこの缶詰ご飯(ジョイ大喜び)。

そんで、水をたくさん飲ませるためにも運動をたくさんさせて、

おしっこもちょこちょこ促す。

おしっこを溜めるのは、よくないらしいのでね。

ジョイはあんまりうちの中ではオシッコしない子なんですよ。

なので、箱庭に出して、しっかりしてもらおうと思います。

 

2週間後にまた尿検査をします。

ここで尿に結晶が出てなければひとまずはOK。

治っても、また再発するらしいから油断は出来ないけど。

 

そう言えば、とっぴーも5才くらいの時に有ったわ。

とっぴーの時には血尿が出て、

ストルバイト結石の治療サプリを飲ませた事がある。

2週間ほどで治まったけど、今はどうなんかなぁ。

あれから血尿は出てないし、おしっこも勢いよく出てるから大丈夫なのかな。

 

ジョイも、2週間過ぎて今のお薬&フードが終わったら、

また、とっぴーの時のようにサプリを貰おうかな。

医者からもらうお薬、何だか全幅の信頼を置けないんだよね。。。

長く続けるには、やっぱり信頼したところのフード&サプリじゃないと。

 

ジョイ、早く元気になれよー。

オシッコ、ちゃんと出来るようになろうな!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわっと欣様in花の文化園... | トップ | 信じた道を ~中山記念~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿